からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

地域のからだ相談所!そうだスモールジムで聞いてみよう!

 

こんにちは!

今日はメンバーさんからカリウムについて質問が!

質問のレベルがどんどん高くなってきていて、嬉しい悲鳴の恩田です。

しっかり勉強しなきゃ💦

 

病院に行くほどではないんだよな。

でも、何となく痛い、不調・・・。

こういう時って誰に相談すればいいの?

 

「あ、そうだスモールジムで恩田さんに聞いてみよう」

 

これ、最近メンバーさんからよく言われます。

誰に聞いていいか分からないこと。

スモールジムで聞けるからとても助かる!

 

確かにそうですよね。

「痛い?と聞かれれば痛いけど、そこまででもないんだよな」

「でも気になる」

病気や怪我よりも、実際はこういう状態・症状の方が多いですもんね。

 

こういう時に相談できる相手は?

ドラックストア?

サプリメントショップ?

整骨院

整体?

 

ドラックストアなら薬、整体なら痛みなど、それぞれの専門分野は相談できますけどね。

からだのことを包括的にとなると、確かに誰に??

 

その点、スモールジムトレーナーは適任かもしれません。

スモールジムトレーナー(私を含めて)は身体管理学という知識のベースがあります。

身体管理学で運動・栄養・休養・整形外科的疾患・内科的疾患の基本を幅広く学んでいます。

そのため、医科学をベースとした予防・改善に向けての知見や行動を示せます。

※診断や治療は出来ません。これは医療の分野ですので。

 

もちろん、分からないことも多々あります。

その場合は、医科学的見地(身体管理学協会会長や理学療法士)から教えて貰います。

属人的な見解で回答することは一切ありません。

そのため、医科学的に正しくない情報が伝わることはあり得ません。

 

そういう意味で、一先ずの相談相手にスモールジムトレーナーはやっぱりグッドだと思います。

相談内容が診断・治療を要する場合はそうお伝えしますし。

(これまでも相談後、実際に病院に行かれた方はいらっしゃいます)

 

一人で悩まずにまずはご相談くださいね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

上大岡・弘明寺近辺のカラダの相談所。

スモールジムHappyBranchはそんな存在を目指します!

寝る前スマホで睡眠の質低下

こんにちは!

今日も目覚めグッスリ、快眠・快調の恩田です!

深い眠りはより良いからだ作りに必須です!

 

さて、昨日の日経MJに、

「睡眠関連の機能性表示食品、購入金額85%増 『寝る前スマホで質低下』3割」

と題する記事が掲載されていました。

 

 

睡眠系の話題、最近本当に多いですね。

食品だけではなく、マットレスやアプリ、診療などなど。

話題が絶えません。

 

本記事には、

睡眠関連の機能性表示食品が好調だ。2023年の平均購入金額は8391円と、4524円だった22年と比べて85%増えた。

睡眠の質を下げる要因は、

 「寝る前にスマートフォンやゲームをすること」

 「夜遅くまで仕事や勉強をすること」

 「ストレスや悩みがあること」

 「加齢」

などが掲載されております。

 

睡眠関連の食品の平均購入額が倍近く上がっている現状にビックリ。

それだけ「眠れない」人が増えて、「眠りたい」ニーズが高まっているという証ですね。

 

あと、今の時代が如何に睡眠の質を下げやすい世の中か。

スマホやストレスによる健康障害はまさに現代の潮流ですからね。

 

でも出来れば、機能性表示食品に頼る前に、睡眠の質を下げる習慣を改めたいですね。

正しい生活習慣であれば、不眠症などの要治療の場合を除きグッスリ眠れるはずですから。

 

では、正しい生活習慣に改善するために。

スマホやストレスがなぜダメなのかを見ていきましょう。

 

●寝る前スマホ

睡眠の質を上げるには眠気を誘うホルモンであるメラトニンを出すことが超重要。

メラトニンが出れば出るほどグッスリ眠れます。

寝る前(1~2時間前)にスマホを見ると、目に光(ブルーライト)を浴びます。

目に光を浴びるとメラトニンが出にくくなります。

だから、寝る前スマホはダメなのです。

 

 

●交感神経優位

「夜遅くまで勉強・仕事」、「ストレス・悩み」は交感神経を優位にします。

交感神経優位は興奮状態です。

寝る時は副交感神経優位、リラックス状態が良いです。

就寝前は極力くつろぎタイムを設けて、心を落ち着かせたいです。

 

以上、睡眠の質は寝る直前までの行動・精神に掛かっています。

まずは、寝る前のスマホを止めることをおススメします。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

私も以前は寝ながらスマホでしたが、それを止めたらグッスリ!

枕元からスマホを遠ざけることをおススメします!

HappyBranchで初の勉強会!これまた最高の1日でした!!

 

こんにちは!

昨日は飲み過ぎて。

お店で飲んでいたのですが、いつの間にか寝てしまい。

気づくと店員さんに起こされていた恩田です。

この失態、相当久々です💦

 

さて、昨日はHappyBranchにてトレーナー、医療・治療系の方々が集まっての勉強会でした。

そこでは私も講師を務めさせていただきました。

 

「私がなぜ、スモールジムで独立起業したか?」

「成功談・失敗談」

「この仕事のやりがい」

などをお話しました。

 

同業者の方。

医療・治療系の方でスモールジムに興味関心がある方。

その方々に少しでもお役に立てればと、一生懸命お話しました。

 

セミナーの模様はこんな感じ。

 

 
いつものHappyBranchの風景とは異なり、ちょっと真面目な感じ。
 
HappyBranchのコンセプトを発表!

HappyBranchは「幸せな枝」。

スモールジムが「樹」となり、そこに様々な「枝(人々)」が

『集い、つながり、広がる(=樹木の枝のイメージ)』

集まるみんなで幸せを育み、紡ぐ。

関わる全ての方の幸せのために。

 

私がなぜ独立起業したか?
そこには、アントニオ猪木長渕剛の影響が⁉
そしてもう一人の人物は?
スモールジム会長の遠藤さん。

私に良き影響を与えてくれた方々を紹介して、独立起業までの経緯を全て正直に語りました。

自分なりには全てを出し尽くせたと思ってます。

 

そして最後はご参加くださった皆さんの素敵な笑顔!

 

 

いや~、最高の時でした!

私にとって永久保存版の1日になりました!

とてもモチベーション高まりましたので、本日からのレッスンでメンバーさんにしっかり還元いたします。

気合入りすぎて、キツくなっちゃうかも。

そのあたりはご容赦くださいね😁

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

こんな感じで気分が高揚しての懇親会だったので。

最後は眠りに落ちてしまったのかもしれません😴

【Q&A】60代女性、骨量を増やしたいのですがどうすればいい?

こんにちは!

今日は日曜日。

あいにくの空模様ですが、コツコツ(骨骨?)と前向きに行くぞ!

恩田です。

 

今週のQ&Aは、

「60代女性です、骨量を増やしたいのですがどうすればいいですか?」

 

年齢を重ねると骨量、骨密度は低下する傾向にあります。

特に女性は顕著に見られます。

 

まず、大前提として何歳になっても骨を成長させることは可能です。

もう年だから・・、と諦めないでください!

 

骨は栄養・運動・休養、いわゆる健康の3原則からのアプローチが大切です。

 

●栄養

骨の土台はコラーゲン。

コラーゲンはたんぱく質とビタミンCから成ります。

そのためこの2つをしっかり摂る。

さらにはビタミンD

カルシウムを骨に吸収させるためにとても大切な栄養素です。

 

●運動

軽い筋トレやジャンプ。

骨に適切な負荷が掛かり、骨を強くします。

筋トレは日常生活以上の負荷を。

ジャンプは膝に負担が掛からない程度に。

あとは、かかと落とし(かかとで床をタップ)もグッドです。

 

●休養

成長ホルモンは骨の成長を促します。

睡眠により成長ホルモンが分泌されます。

特に眠りにはじめの最初の3時間に大量分泌されます。

この時に眠りが深ければ深いほど成長ホルモンが分泌されます。

 

以上、適度な運動、正しい栄養、そして休養。

骨に良いことを「コツコツ」やっていきましょう(*^^*)

 

それでは良き日曜日を!

先にほぐすとスッキリ伸びます!

こんにちは!

今日は久々の晴れ間。

やっぱり太陽が好きな恩田です。

気温が低くても太陽があるだけで気分は明るくなりますね!

 

さて、本日は昨日の続き。

smallgym-happybranch.hatenablog.com

 

カラダが硬いと、

「いきなりストレッチしても伸びている感じがしない」

「伸ばしている部位ではない箇所が詰まったり、痛くて伸ばせない」

 

こういう場合は先に、必要部位をほぐすと良いです。

では、開脚を例にとってご説明しますね。

 

●開脚すると股関節が詰まり・痛い

 

あら、Sachiさん、股関節が詰まっているのでしょうか?

痛そうですね。

 

こんな時は、

ボールの上に座って、詰まっている部位にボールを当てて、筋肉をほぐすと良いです。

 

もっと強いほぐしが欲しい場合は、寝ると強まります。

ただ、全体重が乗りますので、痛いかもです。

徐々に様子見ながらやりましょう。

 

 

●開脚して内転筋群に伸びを感じない

内転筋群が拘縮してしまっているかも。

少し緩めてから、ストレッチすると良いかもしれません。

 

フォームローラーを使って、

内転筋群をセルフでほぐし。

 

こうすると、筋肉が緩みますので伸ばしやすくなります。

 

Sachiさんも、

スッキリ伸びて気持ち良さそうですね!

ぜひ、お試しくださいね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

実際のレッスンでもほぐしを入れてからのストレッチを頻繁に行っています。

メンバーさんにとっては「ローラー、ボール=痛い」。

でも、やる意味が分かりましたら、痛いのちょっとだけ我慢できますね😜

カラダが超硬い人はストレッチする前に○○しよう!

 

こんにちは!

今日寒いっす🥶

身体が縮こまり気味の恩田です!

ぬくぬくしながらストレッチするぞ!!

 

さて、今日はストレッチのお話。

 

ストレッチの際にこんなことないですか?

「伸ばしたいのに伸びている感じがしない」

「伸ばそうとすると他の部位が痛くて伸ばせない」

 

これ、身体が硬い人にありがち。

「伸びている感じがしない」

「痛くて伸ばせない」

これらは主観なので、本人は伸びていない、痛いと感じても実際は伸びていること多々です。

でも、せっかく伸ばすなら「伸びている感」を感じたいですよね。

 

もう少し具体的に説明しますね。

例えば、開脚ストレッチしていて、

①内転筋群、内ももの伸びを感じない

②開脚の体勢になると外腿・臀部辺りに詰まりを感じて痛い

 

こういう場合は、ストレッチで伸ばす前に筋肉を緩める。

①内転筋群、内ももの伸びを感じない⇒「内転筋群をほぐす」

②開脚の体勢になると外腿・臀部辺りに詰まりを感じて痛い⇒「外腿・臀部をほぐす」

 

「ほぐし」⇒「伸ばす」

 

をおススメします。

身体が硬い人は筋肉が拘縮してしまっている可能性大。

だから、まずは拘縮を解く。

その方が伸びやすいです。

 

実際、私もこのタイプ。

だからまずは、ほぐしから入ります。

いきなりストレッチするよりとても効果的です!

 

「え、理屈は分ったけど、実際にどうすればいいか分からない?」

 

この辺りは長くなるので、明日改めてお伝えしますね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

納豆のネバネバ。

開封したばかりだと、ネバネバは伸びませんよね。

「かき混ぜる=ほぐす」

「箸で伸ばす=よく伸びる」

ストレッチも同じです!

痛いこと、疲れることはやりたくない!

 

こんにちは!

メンバーさんから、話が長いとツッコミが入る恩田です。

私以上に話長いメンバーさん、絶賛!多数!いらっしゃいますけどね!!

 

先日、こんな光景が!

 

メンバーさん①「説明は要らないから、さっさと始めて~」

他のメンバーさん一同「そうそう、早く~~!!」

 

何のこと?

 

ストレッチマシンで私がやり方を説明している時の一幕。

皆様にストレッチマシンに乗ってもらい、やり方をレクチャー。

 

メンバーさんは既にマシンに乗っている。

ストレッチマシンに乗れば自然と伸ばされる~。

伸ばされているということは、

「痛い・・」

「痛い」のが嫌いな皆様。

 

で、この説明タイムが終わってから、

私「では本番です、よ~いスタート!」

 

メンバーさん①「え、今から・・・、もうとっくに伸びている(痛い)よ」

メンバーさん②「次からは、説明要らないからね、乗ったらすぐに始めて」

 

私「説明大事なんだけどなぁ~」

 

 

続いて、筋トレの際は、

私「ウォーミングアップを兼ねて、本番セット前に練習してください。10回くらいやりましょうか!」

 

すると、

メンバーさん③「練習は要らないから、本番いきましょう」

メンバーさん④「そうそう、練習すると疲れちゃうから」

 

私「練習大事なんだけどなぁ~」

 

こんな感じで、HappyBranchのメンバーさんは、

「痛い」「疲れる」が嫌いな方々が多いです!

 

みなさ~ん!

多少の痛みや疲れは当たり前ですよ。

だって、トレーニングしに来ているんですから😓

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

レーニング大好き人間は痛みや疲労が有った方が「効いている感」があり好みます。

HappyBranchのメンバーさんのほとんどが好みません。

やっぱり普通の人が集まっているジムなんです!

でも。。

何だかんだ最後はしっかり、トレーニングして帰る。

目的は見失っておりません!!