からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

筋トレはちょっと重いかなくらいでOK

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日は柔軟性のお話をしました。

 

今日は筋力について。

筋肉の役割はからだを動かし、姿勢を維持すること。

立ったり、歩いたり、走ったり、モノを持ったり、腕を上げたり。

 

筋肉が衰えたら、立ったり歩いたりを普通にすることが困難になったりします。

日常生活に不具合が・・・。

そうならないために、筋肉を鍛えます。

 

そこで!

私たち普通の人であれば、どれくらいの強度で筋トレをすれば良いのでしょうか?

 

私的には頑張りすぎない程度の筋トレで十分と考えています。

普通の人がトレーニングをする目的は健康的な生活を送るため。

病気しない、怪我しない、痛みがない。

この状態で居続けられるように!

 

生涯に渡って、立ったり、歩いたり、座ったりがずっとやり続けられる筋力。

であれば、高重量や激しい筋トレは不要でしょう。

日常生活で何十キロのモノを持ち上げる機会なんて、そうはないですからね。

 

アスリートやボディビルダーになると話は別です。

アスリートは勝つこと、ボディビルダーは格好いいカラダになることが目的。

こうなると、限界ギリギリまで追い込むことは必須です。

 

 

スモールジムHappyBranchのメンバーさんはほとんどが普通の人。

だから、高重量トレーニングはしていません。

(一部、そういったトレーニングが必要な人を除き)

 

あくまでも、ちょっと重いかな?と感じるくらいの負荷です。

これくらいが普通の人の筋トレにはちょうどいいと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

頑張って重い重さを持ち上げて。

腰が・・・

膝が・・・

痛くなったら、元も子もないですからね!