からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

私自身がリニューアルし続ける!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

当ジム近くのイトーヨーカドー、いつの間にかリニューアルしてました。

みなさん、ご存知でしたか?

良い意味でヨーカドーっぽくないです(笑)

 

1Fにはロフトが入ってます。

お酒コーナーはどーんと拡張されて品揃え良さげです。

食品売り場は世界の銘品が勢揃い。

何だか楽しげに様変わりしています。

 

さて、そんなヨーカドーのリニューアルを見て。

私が総合型スポーツクラブや24時間ジムに勤務していた時のことを思い出しました。

総合型も24時間も規模の大小はその時々によりさまざまですが、何年かごとにリニューアルを行います。

マシンの入れ替えや施設の修繕、エリアの新設など。

 

スポーツクラブや24時間ジムはどちらかいえば施設や設備がセールスポイント。

最新のマシンの導入。

人気のフリーウエイトスペースはバーベルラック増設。

ダンベルは高重量を取り揃え。

などなど。

 

だから、近隣の競合店などをチェックして、あのジムはダンベル40kgまでだから、うちは50kgまで揃えようとかやってました。

今思うと、お客様のためという最も大切なポイントが欠けていたかもしれません。

だって、リニューアル後に50kgのダンベルを求めてご入会された方、ほとんど居ませんでしたから・・・。

(ということは、求められていなかった可能性が高い)

 

そんなことを経験して、今、スモールジムHappyBranchを運営しております。

HappyBranchは基本、施設や設備がセールスポイントではないですので、そこまで機材を揃えておりません。

恐らく大掛かりなリニューアル的なことはしないでしょう。

 

あ、何かしらの不具合が生じたら、

もしくは、メンバーさんにとって施設や機器を改修した方が良いとなったら、

もちろんやりますけどね!

 

スモールジムは施設や機器というよりも、トレーナーが要。

「トレーナーが毎回完全指導」が特徴のジムですから。

 

だから、私自身がどんどん学び、リニューアルし続ける。

トレーナーとしての知識や技術といった専門性。

人として周囲の方々が私と付き合っても良いと感じて貰える人間性

これらを常に高めるために努力を怠らないことが大切だと思います。

大切なメンバーさんのお身体をより良くする!

そのためのトレーナーですから。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

ヨーカドーネタをもう一つ。

2Fの女性用の靴下売り場で滑り止めソックスが突然売れ出したそうです。

「これ買いに来る人いきなり増えたんですよね」と店員さんが言ってたみたいで(メンバーさんから聞きました)。

この販売促進?の一翼を担っているのはHappyBranchです(笑)