からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

【Q&A】乳製品(カゼイン)の摂り過ぎは身体に悪い?

こんにちは!

プロテインは「牛乳」や「豆乳」に混ぜて。

ワインには「チーズ」を摘まみ。

グラノーラオールブランには「ヨーグルト」をかける。

栄養補給からおつまみまで、乳製品を積極的に摂っている、恩田です!

 

でも、身長は伸びません😞

 

さて、毎週土曜日は今週のQ&Aをお届けします!

5月3週目のQ&Aは!

 

乳製品(カゼイン)の摂り過ぎは身体に悪い?

 

カゼインとは牛乳に含まれるたんぱく質のこと。

 乳たんぱくの80%はカゼイン、20%がホエイです。

 

カゼインは牛乳由来の製品、チーズやヨーグルトなどに必ず含まれています。

ちなみに、プロテインのホエイとかカゼインはこの乳たんぱくのことです

 

そのカゼインを過剰に摂取すると身体に良くない?

 

カゼインに限らず何でもそうですが、「過剰=摂りすぎ」は良くないです。

何ごとも適量!

カゼインの場合は摂りすぎると腸に負担が掛かり、お腹を下したり、便秘の原因になることも。

 

また、摂り過ぎてなくても、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる方。

体質的に牛乳が合っていない可能性があります。

この場合は、敢えて牛乳を摂らなくても、豆乳とかアーモンドミルクでもOKですので。

 

 適量、そして体質に合わせて摂りましょう。

 

あと、プロテインはホエイとカゼインありますが、容量の大きいパウダー(粉末)タイプでしたらホエイを選択すればOK。

ホエイの方が吸収率・吸収スピードともに優れていますから。

 

こんな感じに乳製品(カゼイン)とは付き合ってみてくださいね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

コンビニやスーパーで売っているミルクプロテインカゼインです。

私、外出時などはミルク(カゼインプロテインを活用しています。

TPOに合わせてですね!