からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

40~59歳の理想のBMIは?

こんにちは!

もうすぐ4月。

薄着シーズン到来!

上腕を鍛えて逞しさアピールを企てている恩田です💪

三日坊主で終わりそう😜

 

さて、春は痩せたいニーズが盛り上がります。

目的は人それぞれですが、見た目を良くしたいなどの美容目的が一般的ですかね。

 

あとは、健康のため。

当ジムのメンバーさんは、どちらかというとこっちかな。

 

では、健康のためにはどれくらい痩せればいいのか?

 

肥満度の指標であるBMIだと、22が理想って言われますよね。

健康診断でも22だと引っ掛かりません。

 

ちなみにBMIは以下の公式で求められます

 

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 

私は、体重60kg、身長165cm

公式に当てはめると、

60÷1.65÷1.65=22.03

 

お、理想的!

 

👏 👏 👏

 

ただ、最近の調査では一概に22が理想というわけでもなさそうです。

以下のグラフをご覧ください。

 

40~59歳の日本人男女、およそ2万人ずつを10年間追跡し、BMIと総死亡率の関係を調べた研究。

2万人ずつですからデータの信憑性はありそうですね。

この結果から死亡率が低いのは、

 

男性23~24.9

女性:19~24.9

 

女性は幅があります。

男性は22よりは少し重めが良さそう。

 

死なないことを理想とした場合は、そこまで痩せなくても良さそうです。

特に男性は。

 

あと、年齢別での10年後死亡率を見ると、

 

最も死亡率が低いのは、

男性はどの年代も22以上。

女性は70歳以上を除き22前後。

 

また、60歳を境に、男女とも数字は上がってます。

60歳以降は痩せすぎ注意ですね。

 

あ、もちろんこの範囲外の方は、要ダイエットですけどね😢

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ちなみに、私がBMI24.9だと体重は67.7。

あと7kg太れます。

何を食べようかな~♪