からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいゴールデンウィークを過ごしております!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日、今日は月末休館日。 そんなわけで束の間のゴールデンウィークを堪能しております。 昨日はTAKAと私の実家へ いつも黒馬が迎えてくれます! この後、実家へ行き、父母とお互いの近…

歯科衛生士さんからもOKいただきました!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 レッスンの冒頭でメンバーさんからの質問に対しての回答をシェアしております。 今週は歯磨きについてでした。 え、歯磨き?? 運動と関係ないじゃん。 当ジムは運動する所でありますが…

曜日と時間が決まっているから続く!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日で4月レッスン終了! 明日から2日間は月末休館日です。 5月1日から再開します! さて、昨日に引き続き、スモールジムはなぜ続くのか? 一つ目は、成果を感じるからでしたね! smallg…

続いているのは成果を感じるから!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日のブログでは、トレーニング開始2~3か月後の成果とその理由について書きました。 2~3カ月後は、一般的なフィットネスクラブではその後もジム通いが続く人と続かない人が分かれてく…

スモールジム × 新陳代謝 = 成果

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 1月、2月に入会したメンバーさん、トレーニング開始から2か月~3カ月が経過しています。 そんなみなさまから最近お喜びの声が! 「肩が痛くて上げられなかったけど前ほど気にならない」 …

少人数だからこそ広がる友達の輪!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 スモールジムHappyBranchは少人数で一緒にトレーニングします。 そこでは自然発生的にメンバーさん同士の交流が生まれます。 通常クラスでの交流。 お振替でいつもとは違うクラスでの交…

まずは始めてみる!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 4月も最終週がスタート! そんな月終わりに差し掛かる本日、新たにレッスンに合流した新メンバーさん! 通常だと月初スタートが多いですが、そんなの関係ないとばかりに月末スタート! …

ゴルフにチャレンジ!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は日曜日! ジムは休館日なので、これしてきました! ゴルフの練習! 今度ゴルフに挑戦しようかと! 今日行った練習場は自然の中に包まれていて、天気もよくとっても気持ち良かった…

バランス能力が改善した!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 「バランス能力が改善した!」 メンバーさんより嬉しいご報告を頂戴しました。 目眩等により平衡感覚が低下していたところ、病院の定期検診で改善がみられたそうです。 トレーニングの成…

腸内環境を良くしたい!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 ヤクルト●000、ピル●ル、R-●ヨーグルト。 腸内環境を改善するための乳酸菌系商品が注目されています。 メンバーさんの中にはR-●ヨーグルトを毎日食べているツワモノも。 世間で注目、流…

最近やたらと足が攣る・・

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 「足が攣(つ)ったぁ~」 下半身の筋トレやストレッチをしている時、足指や足裏が攣る。 または、寝ている時にいきなり攣る。 経験ある方、多いのではないでしょうか? メンバーさんに…

お菓子は人をしあわせにしてくれる!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日のおやつは鎌倉紅谷のクルミっ子! これ、最近は品薄が続いているみたいで。 すぐに売り切れちゃうらしいです。 以前にハンマーヘッドに行った際もクルミっ子売り場は長蛇の列でした…

InBody設置しました!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は心地いい陽気。 本格的な春の訪れを感じますね! そろそろ着る物も薄着になり。 体重や体型が気になりだします。 そこで、本日からこれを設置しました! InBody(インボディ)。 …

旅行中は痛みもなく元気なのに・・

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は月曜日! また新しい一週間がはじまります! 今週も楽しくいきましょう!! さて、楽しく生きるためには身体が健康であることが先決ですよね。 健康は、気持や心の持ち様がかなり…

別所中里台の肉チャーハンが旨すぎた!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日も朝から毎週末恒例の地域散策を兼ねたポスティング! 別所中里台を中心に当ジムのチラシをお届けしてまいりました。 周辺にお住まいの方、ご自宅のポストを見てみてくださいね。 道…

10年、20年先のために今から!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今週のレッスン、全て終了です! この一週間、メンバーさんとの会話で多かったのが親御さんの介護のお話。 何名かの方は帰省を伴い、色々と大変そうです。 中には帰省先に長期滞在する必…

ココなら出来る!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 「これまでも、いくつかのジムに通ったことがあるけど続かなかった」 4月からの新メンバーさんの経験談です。 続かなかった理由は、 「トレーナーさんに教えて欲しいでけど、声が掛けづ…

腰痛ですが今はスモールジムだけです!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日のレッスンの一コマ。 腰痛気味のメンバーさん2名がたまたまご一緒になり。 メンバーさん①「今日はこの辺り(腰の一部分)が痛くて」 メンバーさん②「あ、私もそこが痛くなること多…

人生を楽しく過ごすための努力!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日のブログでは、読売新聞「体づくりは仲間づくり」を取り上げ、所感を記しました。 本日も同記事から別観点でもう一つ。 --------以下、記事引用-------- 人生を楽しく過ごしたいなら…

体づくりは仲間づくり!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日の読売新聞に 「人生100年の歩き方 体づくりは仲間づくり」 と題した記事が掲載されていました。 女優の中尾ミエさんが朝、仲間と一緒に公園で運動していて、その時の気持ちは、 『…

痛み止めの注射を打たなくなった!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 「長時間歩いても疲れなくなった」 「膝の痛みも気にならなくなった」 「そういえば、今年になってから膝の痛み止めの注射を打っていない」 あるメンバーさんからこんな嬉しいお声をいた…

ガストの低カロリー高タンパクメニューは意外と美味しかった!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は日曜日。 朝からまったり過ごしております。 昨夜は週末恒例?夜の地域散策に行ってきまして。 弘明寺や上大岡、芹が谷、別所、大岡辺りのお家のポストには、もしかすると散策の跡…

蹲めないことはヤバいこと?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 「床に踵を付けたまま蹲(しゃが)めない」 「胡坐がかけない」 ヤバい・・・。 何とかしなきゃ。 出来るようになるためにストレッチしたり、体操したり。 でも、蹲むや胡坐、もちろん出…

やれば増えるけどやらなければ減る

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日のブログで書いた通り、筋力は何歳からでも向上します。 だから、いつ始めてもOK! でも、せっかくやるなら早く始めた方が良いです。 何故かと言うと、筋力は何もしなければ加齢とと…

筋力は何歳からでも向上する!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 もう年だからなぁ・・・。 今さら鍛えても筋肉は付かないでしょ? いえいえ、そんなことはございません。 筋力は何歳からでも向上します。 これは様々な研究で明らかになっています。 『数…

あなたに向いているのはどっち?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 「いつでも使えるだと、結局行かなくなっちゃうのよね」 過去に総合型や24時間ジムに通っていたメンバーさんの経験談です。 多くのフィットネスジムのシステムは、 月会費を払えば、いつ…

お酒を飲まなきゃ痩せますか?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 カンパ~イ! お花見、会社の歓迎会。 お酒を飲むことが増えるシーズンですね。 そんなお酒についての質問で、 「ダイエット中はお酒は飲まない方が良いですか?」 「お酒を飲まなければ…

買い物のついでにジムへ!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 仕事柄、健康に関する本をよく読みます。 今も、ある本を読んでいるのですが、それが面白くて。 何が面白いのか? 従来の健康本って、「何を食べるといい」「これをやったほうが良い」的…

メンバーさんおすすめのお店 ~麺屋 煮干と鶏 ひんな~

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 日曜日は恒例のメンバーさんおすすめのお店訪問記。 地元のみなさまはさすが! 色んなお店を本当によく知っていらっしゃいます! 私なんかまだまだ。 知らないことばかりです。 今日のお…

新しい習慣を身に着けるために!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日から4月スタート! 本格的な春の訪れを感じます。 新年度、新学期がはじまりますね! さて、新しい習慣を身につけるために、生活や環境、事情などの変化に合わせるのは良しとされて…