からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返ります!

こんにちは! 年末を言い訳にして、3日連続美酒に酔いしれている恩田です。 今夜も酔う計画が入ってます さて、2023年も今日を残すのみ。 みなさま、一年間大変お世話になりました! ジムでのトレーニングや、ブログ閲覧にて、お付き合いくださり感謝です。 …

【Q&A】マスクをすると呼吸が浅くなる、日常生活で気をつけることは?

こんにちは! 昨夜は久々に回らないお寿司屋さんへ! 美味しいお刺身、お寿司、お酒を堪能しつつも、途中から会計の金額が気になって仕方が無かった恩田です。 想定内に収まっていてホッとしました! しっかり食べ過ぎましたので、今朝は1時間ほど、軽くジョ…

食べ過ぎ・飲み過ぎは、事前筋トレと事後ウォーキングでなかったことに!

こんにちは! 昨夜は我が家でガストへ! いつもの赤ワインがグラスになみなみ注がれていて上機嫌になった恩田です。 一杯120円で何気に美味しい、高コスパな上に年末大サービスが如く、零れんばかりの量。 子ども達もいつもより多いね!と不思議がっていまし…

年末年始!これ食べたら体重増える、分かっちゃいるけど・・・

こんにちは! 「クリスマスはピザやチキンで高カロリーだけどお正月は和食中心だから食べ過ぎても安心よね!」 「それって自分に言い聞かせているだけじゃない?」 メンバーさん同士の会話が何とも微笑ましい恩田です! 本日、スモールジムHappyBranchの2023…

気合は不要!? 楽しく運動・お喋りして、気が付いたら健康に!

こんにちは! 今年の私の筋トレ、本日「下半身」、明日が「上半身」でトレーニングを納める予定の恩田です。 さて、今週(と言うか明日)でHappyBranchはレッスン納め。 みなさん、今年最後のレッスンだぁ~! 気合入りまくりかと思いきや・・・。 Sさん「いや…

腸内環境(乳酸菌)は睡眠の質にも影響する!

こんにちは! 昨夜のレッスンでメンバーさんと便の話題になりまして! そこで気づいたのですが私、常に快便! ウォシュレット要らずで、ペーパーのみ。 そのペーパーもほとんど汚れない。 腸内環境が超グッドな恩田です! そんなお話から一夜明け、日経MJを…

クリスマスケーキ味の●●はとってもスイート!

メリークリスマス サンタクロースは実在しないことを知りつつ、それを認めてしまうとプレゼントが貰えなくなっちゃう。 だから、サンタを信じたフリしている子どもたちが恐ろしい恩田です 今日はクリスマス。 みなさん、楽しんでますか? 私はコレを味わって…

今日は誕生会&クリスマス会かな!?

こんにちは! 洗濯は1回で住みそう! ホッとしている恩田です! 今日は日曜日。 休みだからといって、あんまりグータラし過ぎないように。 寝過ぎや座りっぱなしはウィークデイのコンディションに悪影響を及ぼしやすいですからね。 適度に動いて~♪ さて、今…

【Q&A】体調不良、風邪気味・・、こんな時に摂るべき栄養素は?

こんにちは! 今日は土曜日。 一週間のレッスンが無事終了し、安堵感に浸っている恩田です! さて、土曜日恒例、今週のQ&Aは、 「体調不良、風邪気味・・・、こんな時に摂るべき栄養素は?」 今週私の家族は皆インフルでダウン。 (妻はみなし陽性) メンバーさん…

なぜ、スモールジムは予防・免疫UPに最適な環境なのか?

こんにちは! 昨夜は赤ワインでポリフェノールをチャージ! 抗酸化で若返ったぜ!の恩田です。 さて、今週は予防・免疫アップについて書いております。 ここまでの内容を要約すると、 ・予防・免疫アップは「運動・栄養・休養・心・人との交流」など正しい生…

免疫UPは正しい習慣が大事!習慣化のためには環境の力を借りてしまえ!

こんにちは! 家族インフルでも私は無事! 日頃の行い?予防の成果?病気からも相手にされない? 一番の理由は家族が愛情込めて?隔離してくれているから! 感謝、感謝の恩田です! さて、昨日のブログでは予防・免疫力アップについてお伝えしました。 small…

予防・免疫力アップのためにやるべきことは?

こんにちは!家族との隔離生活は5日目に突入。密かに一人を満喫している恩田です! だってお酒飲んでも、怒られませんからねぇ さて、一昨日のブログで予防の重要性についてお伝えしました。 smallgym-happybranch.hatenablog.com 予防というと、マスク着用…

「体が硬い」は負のスパイラルを引き起こす・・・

こんにちは! 食後の食器は溜めずにすぐに洗ってしまえば、楽! こんなことに今さら気が付いた恩田です。 どうして溜めちゃうか? ズバリ、面倒くさいから。 「面倒くさい=疲れることしたくない=動きたくない」 こうして食器はどんどん溜まる。 もっと、動…

病気になってはじめて実感する"予防"の大切さ!

こんにちは! 新型コロナが流行ろうが、 インフルが猛威を振るおうが、 感染とは無縁、ウイルスからも無視され続けられている恩田です。 あ、相当前に子どものインフルを貰ったことはありますが、すでに時効レベルです さて、ここ最近はインフル、溶連菌、胃…

私、ポスターになっちゃいました!

こんにちは! 今日は日曜日、快晴ですね 我が家はとある事情により、私が朝から家事を! 食器洗いが終わり、これから洗濯機3回目を回す恩田です! 今日はプライベートネタを。 先日、家族で外食へ! その帰りに私が、 「ちょっと甘い物食べたいねぇ~、ヨー…

【Q&A】水について、ミネラルウォーターとか浄水器とか色々あるけど何が違うの?

こんにちは! 今日は朝一レッスンから大盛り上がり! しゃべり過ぎたか? 喉がカラカラな恩田です! 渇きを潤すには、やっぱり水! そこで、今週のQ&Aは、 「水について、ミネラルウォーターとか浄水器とか色々あるけど何が違うの?」 その昔、私が子ども時…

通えない・一人じゃできない・続かない・・・、だからスモールジムがあるんです!

こんにちは! 気が付いたら53歳になってました! 年々、歳を取ってますが・・・ 自宅の体組成計では体内年齢37歳の表示が!! 大きくガッツポーズした恩田です。 さて、昨日のブログの続きです。 smallgym-happybranch.hatenablog.com 要約すると、 ・Sachiの…

普通のジムって1回行くと3時間は取られちゃう・・・

こんにちは! 今日は朝から子どもの音楽発表会へ! 永遠の名曲「翼をください」の合唱を聞き入ってしまった恩田です。 さて、そんな音楽発表会の入場待ちで並んでいる際、Sachiが父兄仲間と何やら話している。 聞き耳を立てると、その会話はジムネタ。 「以…

健康づくり、旅もジムも良いきっかけになりますね!

こんにちは! 「思えば~遠くへ~来たもんだぁ/海援隊」 最近、旅に出ていない 恩田です。 さて、本日の日経MJに 「JR東、ウェルネス旅開拓、青森駅に体験型ホテル スパやヨガ、健康プログラム提案」 と題した記事が掲載されておりました。 記事によると、 …

良き人(メンバーさん)× 良き人(トレーナー)=スモールジム!

こんにちは! 今朝は久々の雨・・・。 雨水が頬に滴り、 ヨォ、水もしたたるイイ男! あ、恩田です さて、昨日のブログでもお伝えしたFBL大納会。 今年オープンした全国のスモールジムオーナーの登壇がありました。 鹿児島、大阪、愛知、埼玉、東京の全部で7店…

共に愉快に、共に悦び合えるジムに!「やるぞー!!」

こんにちは! 「語りつくせぬ青春の日々、~、乾杯、今君は人生の大きな大きな舞台に立ち!」 昨夜、久々に乾杯を熱唱?した恩田です。 詳しくはInstagramにて https://www.instagram.com/p/C0s3HorSsPV/ 昨日は私が学んでいるビジネスコミュニティ、FBLの大…

メンバーさんおすすめのお店 ~G麺7~

おはようございます! 今日はこれから電車で東京へ! 車内ではバランス鍛えまくるぞ!の恩田です。 さて、HappyBranchにはラーメン好きのメンバーさんが数名いらっしゃり。 「上大岡で一番美味しいラーメンはどこですか?」 と質問すると、全員一致で共通の…

【Q&A】普段座っていることが多いです、活動量を増やすために出来ることは?

こんにちは! 電車では座らず、つり革捕まらず、進行方向とは逆を向き、たまに片足立ち。 同乗者からの冷ややかな視線は目に入らない恩田です! さて、12月1週目のレッスン無事終了! そんな今週のQ&Aは、 「普段座っていることが多いです。日常的に活動量を…

プロテイン飲んでますか?たんぱく質足りてますか??

こんにちは! 今朝、マイバスケットに立ち寄ったら、プロテイン30%割引に遭遇! 朝からラッキーボーイの恩田です さて、少し前からプロテインブーム? スーパーやコンビニでもドリンクタイプやバーは大量陳列。 また、フルグラ、竹輪、ヨーグルト、スナック…

筋トレよりもストレッチがいい!でも痛いのは嫌なの( ;∀;)

こんにちは! 毎朝のストレッチ、固い身体が伸ばされて痛いけど、その痛さが病みつきになってきている恩田です。 さて、先日のレッスンの一コマ。 冒頭に私が、みなさんの体調をお伺いすると、 メンバーさん①「振替が重なり今日は今週4回目のレッスン(実際…

チョコザップとスモールジムHappyBranchの共通点は?違いは?

こんにちは! 本日発表の2023年ヒット商品番付、東の小結は「チョコザップ」、フィットネスジムが番付入り! ジム系の躍進がとっても嬉しい恩田です。 ちなみにヒット商品番付。 今年はスポーツ系が多いですね! 大谷翔平、WBC、アレのアレ、日本バスケ。 そ…

睡眠不足解消には眠気を誘うこと!

こんにちは! 今朝はまた一段と冷え込み、朝布団の中でのぬくぬくタイムが長くなってきている恩田です! さて、先般の日経プラスワンに、 「寝不足解消に睡眠をサポート、眠気誘う音楽や物語」 と題した記事が掲載されておりました。 記事によると、 ・睡眠…

立ったまま靴下が履けない・・・

こんにちは! 昨日の草むしりの影響か? ちょっと腰が重い・・。 今朝は足が上がらずに立ったまま靴下履けなかった恩田です。 月曜の朝。 休み明けで身体はいつもより強張り気味。 私同様に片足立ちで靴下履くのが困難。 そんな方もいらっしゃりそうですね。 …

私史上、希有なお店!

こんにちは! 先日、髪をカットして何気に格好いいじゃん! 自分にうっとり酔いしれている恩田です(ヤバい奴(^^;)) バリカンは確か0.4mm。 しっかり刈り込みました! 私の記憶では2016年位から?ずっとココで髪をカットしてます。 私史上、ここまで長きに渡…

年末年始太りはこれで防げ!

こんにちは! いよいよ忘年会シーズン! でも、予定がガラ空きの恩田です。 お~い、俺の友達たち、元気かぁ?? さて、年末年始は飲んで、食べてが増える時期。 どうしても、体重増が気になります。 私はこういう時は大いに飲んで、食べます。 だから、ほぼ…