からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ最強サプリをコスパ最強ストアで購入する!

こんにちは! 今日は4年に一度の2月29日。 ということは⁉ 2月は月末休館日が4年に一度。 超貴重な休日を満喫するぞ! 恩田です!! さて、2月の当ブログ。 最もアクセスが多かったのは、 smallgym-happybranch.hatenablog.com このブログ、いつもの5倍以上の…

地域のからだ相談所!そうだスモールジムで聞いてみよう!

こんにちは! 今日はメンバーさんからカリウムについて質問が! 質問のレベルがどんどん高くなってきていて、嬉しい悲鳴の恩田です。 しっかり勉強しなきゃ 病院に行くほどではないんだよな。 でも、何となく痛い、不調・・・。 こういう時って誰に相談すればい…

寝る前スマホで睡眠の質低下

こんにちは! 今日も目覚めグッスリ、快眠・快調の恩田です! 深い眠りはより良いからだ作りに必須です! さて、昨日の日経MJに、 「睡眠関連の機能性表示食品、購入金額85%増 『寝る前スマホで質低下』3割」 と題する記事が掲載されていました。 睡眠系の話…

HappyBranchで初の勉強会!これまた最高の1日でした!!

こんにちは! 昨日は飲み過ぎて。 お店で飲んでいたのですが、いつの間にか寝てしまい。 気づくと店員さんに起こされていた恩田です。 この失態、相当久々です さて、昨日はHappyBranchにてトレーナー、医療・治療系の方々が集まっての勉強会でした。 そこで…

【Q&A】60代女性、骨量を増やしたいのですがどうすればいい?

こんにちは! 今日は日曜日。 あいにくの空模様ですが、コツコツ(骨骨?)と前向きに行くぞ! 恩田です。 今週のQ&Aは、 「60代女性です、骨量を増やしたいのですがどうすればいいですか?」 年齢を重ねると骨量、骨密度は低下する傾向にあります。 特に女…

先にほぐすとスッキリ伸びます!

こんにちは! 今日は久々の晴れ間。 やっぱり太陽が好きな恩田です。 気温が低くても太陽があるだけで気分は明るくなりますね! さて、本日は昨日の続き。 smallgym-happybranch.hatenablog.com カラダが硬いと、 「いきなりストレッチしても伸びている感じ…

カラダが超硬い人はストレッチする前に○○しよう!

こんにちは! 今日寒いっす 身体が縮こまり気味の恩田です! ぬくぬくしながらストレッチするぞ!! さて、今日はストレッチのお話。 ストレッチの際にこんなことないですか? 「伸ばしたいのに伸びている感じがしない」 「伸ばそうとすると他の部位が痛くて…

痛いこと、疲れることはやりたくない!

こんにちは! メンバーさんから、話が長いとツッコミが入る恩田です。 私以上に話長いメンバーさん、絶賛!多数!いらっしゃいますけどね!! 先日、こんな光景が! メンバーさん①「説明は要らないから、さっさと始めて~」 他のメンバーさん一同「そうそう…

ボディビルダー食を食してみた!

こんにちは! ジム内の気温、 24時間前は22℃ 今は9℃ 気温差13℃ 季節柄、本来は9℃が正常ですが、22℃の方が身体に合っている恩田です。 2月は寒いっす 身体の中から寒さ対策! そのためには、代謝を上げて、体温上げて。 そのためには、「筋肉」! よ~し、筋…

女性特有の健康課題、スモールジムでサポート出来る事は!

こんにちは! 最近は、食器洗いを頻繁にしている恩田です。 いい主夫になれるかな?? 本日の日経新聞に 「女性の健康課題 経済損失3.4兆円 睡眠改善・体調把握に補助」 と題した記事が掲載されていました。 記事によると、 ・女性特有の健康課題による社会…

スモールジムで良くなっても、日常が悪ければ戻ってしまう

こんにちは! 季節外れの温かさ⁉ 日頃のカラダメンテナンスのおかげ? 朝からカラダが軽い恩田です! 当ジムのレッスンは週1回(もしくは2回)。 1回が50分間。 レッスン時間よりも日常的に過ごす時間の方が圧倒的に長いです。 そのため、レッスンで、 ・…

【Q&A】膝が痛い、軟骨がすり減っている。優先的にやった方が良いことは?

こんにちは! 昨日で一週間のレッスンが無事終了! みなさまお疲れさまでした。 今日はゆっくりまったりな日曜日を過ごしている恩田です! それでは今週のQ&Aいきましょう! 「膝が痛くい。医師からは軟骨がすり減っていると言われてます。こういう時に優先…

基本はサプリ、いざという時はビタミン剤!

こんにちは! 昨日はレッスンの合間にTAKAの授業参観へ! 将来の夢を発表する場面に立ち会えました。 子どもたちが緊張の中、プレゼンする姿に何だかホッコリ! 心の栄養が満たされて、俺も頑張るぞー、と気合が入った恩田です! さて、心の栄養と同じくらい…

糖質とビタミンB1のベストマッチは!?

こんにちは! 2日連続で晩ご飯は豚汁と白飯。 豚肉や大根など口に放り込み、そこに白飯を重ねて、ちょいとモグモグ。 頃合いを見て(10噛みくらい!?)、汁を流して全部ミックスでモグモグモグ! あ~、至福!! 、、、恩田です。 豚汁と白飯って相性抜群です…

メンバーのKさん、3カ月でこの成果!

こんにちは! そう言えば昨日はバレンタインでしたね。 私、すっかり忘れてました。 忘れていたということは、チョコは貰えた?貰えてない? そこはみなさま、ご察しください。 気にしない~、気にしない~、恩田です まあ、これも日頃の行いですね。 さて、…

会話や交流は脳を刺激して、心も満たしてくれる!

こんにちは! BGMで「Do The Hustle」を流していたらメンバーさんが 「ディスコで流れてた!懐かしい~♬」 と感慨深げ! 私がこの曲で思い出すのはプロレスラー小川直也が、 「スリー、ツー、ワン、ハッスル・ハッスル」 と叫びながら腰を振っていたこと。 …

「長生きしたい」よりも「一生自分の足で歩きたい」!

こんにちは! 私のフィットネス業界歴、 「総合型スポーツクラブ⇒公共施設⇒24時間ジム⇒スモールジム」 色々な変遷をたどってますが、いつが最高だったか? もちろん、「今でしょ!」の恩田です!! さて、先日の日経MJに、 「ジムは『社交場』、支出に年3万5…

あなたの膝はどっちを向いている?

こんにちは! 今朝、ジムへの道中、いつもよりも人が少ないと感じながら歩いていて。 途中で、「今日は祝日だ!」と気が付いた恩田です。 この仕事をしているとカレンダー感覚が薄れます。 さて、2月3週目に突入。 先週は両足の踵でヨガブロックを挟んでふく…

上大岡タンタンの後の大公タンタンに行って来ました!

こんにちは! 上大岡と言えば!? やっぱり「京急」かな。 思い付きが平凡な恩田です! みなさまは、上大岡と言えば何ですか? 私、少し前までは「タンタン」でした。 正式名は「上大岡タンタン」。 このHP、トレーナー紹介の好きな食べ物に「上大岡タンタン…

【Q&A】運動前後の食事について、いつ・どんなものを食べれば良い?

こんにちは! 「恩田さんはいつプロテイン飲んでます?」と聞かれること増えてます。 メンバーさんの健康リテラシーが高まっているな~♬ 嬉しい恩田です それでは土曜日恒例! 今週のQ&Aいきます! 「運動前後(スモールジムでのトレーニング含む)の食事に…

からだを自由に動かすためにやるべきことの順番は!

こんにちは! 体は自由に動くけど、お金の自由は あ、恩田です さて、身体が自由に動かない時。 例えば、 「腕が上がらない」 「足の指と指の間が広がらない」 「前屈できない」 「しゃがめない」 などなど。 思い通りに体を動かすために! 何をすればいい?…

一気に食べるな!満腹中枢を待て!

こんにちは! 博多ラーメンの替玉。 いい歳して2回も追加しちゃいました。 食べて数分後にお腹が一杯になりすぎて・・・。 胃薬を求めた恩田です。 ちなみに、ラーメン・替玉2回以外にミニチャーハンも食べました 美味しいので、知らず知らずうちに食べ過ぎてし…

チョコっと幸せ、何だかスモールジムみたい⁉

こんにちは! そういえば、2月はバレンタイン! チョコはチョコっとにしておきましょう (*´σー`)エヘヘ、恩田です! ダジャレ、気づきました⁉ さて、本日の日経MJに以下の記事が。 記事によると、 ・チョコレートが「ウェルビーイング(心身の健康や幸福)」に…

転びそうになった時、"おっとっと"と反応できますか?

こんにちは! 起床時に部屋から外を見ると銀世界。 綺麗だなと見とれていたらうっかり時間が過ぎて 危うく朝食を食べ損なうところだった恩田です。 さて、前日からの雪が所々でまだ残っていて。 スタッフSachiは公園でちょい滑り。 何とか踏みとどまれて大事…

ふくらはぎを鍛えるぞ!

こんにちは! 雪やこんこ霰やこんこ♬ 童心に帰り、降り積もる雪にワクワクしている恩田です。 天気予報当たりましたね! いや~、⛄ さすがに寒いっす。 寒さに負けないためには、やっぱり熱を生みだなきゃ! 熱で体温を上げる。 そのためには下半身筋トレだ…

娘ちゃんのチアダンス発表を鑑賞に!

こんにちは! 昨夜の恵方巻き、食した後に方位はどっち? と、気になった恩田です。 普通は食べる前に確認しますよね。。。 ちなみに、今年は東北東だったようです。 今日は日曜日。 朝早めに起きて、やることを済ませて午後からプチお出掛け! 向かった先は…

【Q&A】白米と玄米どっちがいい?

こんにちは! 何故か、権兵衛(おにぎり屋さん)では、玄米の鮭を注文してしまう恩田です。 ここの玄米は美味しいんですよね! 昨夜は久々の休肝日。 その分、お米を存分に食べました! 炭水化物はとても大切な栄養素ですからね! それでは今週のQ&Aいきます!…

発表します!サプリメントコスパ最強は⁉

こんにちは! 同一商品がコンビニだと130円、スーパーだと80円で売られている。 みなさんはどっちで買いますか? もちろん●●●●の恩田です。 あ、どっちも4文字だ さて、メンバーさんからもサプリメントに関する質問が増えてきました。 これは、健康リテラシ…

2月は最も冷える時期、下半身筋トレで熱を生み出そう!

こんにちは! 今日から2月がスタート! 「二八の法則」って聞いたことあります? 1年の中で物が売れない月は2月と8月らしいです。 2月は極寒、8月は猛暑。 やり方次第では物が売れそうな気がするけど。 そんなことをふと思った恩田です! さて、改めまして本…