からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週1回でも効果があったんだ!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日は私的3連休の3日目(最終日)。 今日までまったりモードです! さて、私はここ数日のんびり過ごしてますが、メンバーのみなさまは? 3月は年度末、決算時期、繁忙期などで何かと大…

桜を見入っている自分に大人を感じた

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 私的な3連休の2日目。 お正月以来、帰省しました。 両親や甥っ子との談笑! 楽し過ぎて時間が経つのを忘れました。 親はいい年ですが、実の息子が帰ってくると気が張るみたいで。 なんだ…

シン・仮面ライダーを息子と鑑賞

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 月末の29日~31日はレッスンお休み。 今日から私は3連休です。 先月(2月)は28日までだったので月末の連休は無しでした。 そのため、久々にゆっくり、まったりな休日を過ごしております。…

頭痛くても、骨折しててもやれることはたくさんあります!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 偏頭痛や骨折、肉離れ。 からだに不具合が・・。 こういう時はジムでのトレーニングや運動を控えようとしがち。 何となく安静にしてた方が良さそうですし。 でも、痛みが酷い時や怪我し…

週2回コースに変更します!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 3月も最終週に突入。 今月もあっという間でしたね。 4月は年度代わりで新生活スタートの方も多いと思います。 節目のタイミング、良いスタートを切りたいですね! ここ最近、4月から週2…

メンバーさんおすすめのお店 ~絶品牡蠣フライ~

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 日曜日はメンバーさん教えて貰ったおすすめのお店をご紹介! 本日は、 鎌倉街道を弘明寺から蒔田方向に少し歩いた所にある、 「とんかつ割烹 陣屋」さんへ! このお店、幾度も目の前を通…

「にゃー」と鳴きながら!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 あるレッスン中のこと。。 こっちで「にゃー」。 あっちでも「にゃー」。 みなさん、「にゃーにゃー」鳴きながら前屈してます。 ※前屈とは昔の体力テストであった立位体前屈のこと。 何…

腹筋したら猫背になった?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 ご入会前の体験時にお一人ずつカウンセリングをします。 お身体のお悩みから、トレーニングの目的など。 その時に、ほぼ全員の方が悩んでいたり、改善したいと仰るのが、 「猫背」 現代…

腹筋は頭を抱えてOK?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 腹筋トレーニングで上体を起こすやつあるじゃないですか。 シットアップとか、クランチとか。 種目は色々あれど、そこには共通のお悩みが・・。 「お腹よりも首に効いてしまう」 「お腹…

面白くないんだよねぇ💦

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 WBC日本優勝! 今日もメンバーさんと喜びを分かち合いました! いや~、本当に良かった! お見事でした! 心から感動しました! これから帰宅して、夜のスポーツニュースを見ながらの一…

WBC観戦しながらのレッスン!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 「同点に追いつきましたよ!」 11時からのレッスンに参加の方、ジム到着しての第一声。 もちろんWBCの日本VSメキシコ戦のことです。 今日はWBC! 私は朝からレッスンしていて、この一声…

忙しい時こそ!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は月曜日。 今週もはじまりました! 良き一週間にしていきましょう! とは言いつつも・・。 最近はみなさま、何かとお忙しそう。 3月は多くの企業が年度末。 1年の締めくくりで業務…

メンバーさんおすすめのお店 ~麺屋臥竜~

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は日曜日! 久々の良い天気ですね☀ 気持ちいいっす! 昨夜は仕事終わりに家族で日ノ出町へ! 目的地はこちら! 京浜急行日ノ出町駅からすぐの所にある、 「麺屋臥竜」 ラーメン好き…

初心者の味方です!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日のブログではHappyBranchの方向性は「わいわいガヤガヤ」とお伝えしました。 トレーニング中は和気あいあいです! では、肝心のレッスン内容の方向性は? どんな人向け? 「トレーニ…

HappyBranchの方向性は??

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日のレッスンでメンバーさんから、 「スモールジムHappyBranchの方向性は?」 的な話題が切り出されました! 半分本気、半分冗談な感じですが。 メンバーさんからこんなお話が飛び出す…

心強いメディカルサポート!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 肩に痛みや違和感といった症状が出ていませんか? 四十肩、五十肩と言われるくらい。 肩は痛みが生じやすい関節です。 痛みを感じるポイントは人それぞれで。 腕を頭上に上げたり、その…

質か?費用か?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日の日経MJに、「習い事、じわり家計圧迫」という記事が掲載されていました。 子育て家庭では塾代などの教育費負担が増しているとのこと。 習い事の平均月額は30,164円。 月1万円未満…

ちょっと割高に感じるかも

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 ジム入会の際、月会費の金額って気になりますよね。 安ければ安い方がありがたい! 人の性ですねぇ。 では、月会費の相場は? 総合型のフィットネスクラブで約1万円。 シニア会員とかナ…

やってみたらできた!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日はとっても嬉しいことが! あるメンバーさんの動きが抜群に良くなっていたのです! 腰や股関節に慢性的な痛みを抱えている方で。 いつもどこかしらが痛い。 こっちが良くなったと思…

昨夜もしあわせでした!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 日曜日の午後、みなさまいかがお過ごしですか? 私は、午前中にスモールジム関連のミーティングに参加して。 その後は私用を済ませてゆっくりと過ごしております。 このあと、TAKAとプチ…

普通の人には丁度良く、マッチョには物足りない!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 ジムって特別な運動をするところでしょ? そんな風に思っている人もいらっしゃることでしょう。 世間のジムが訴求している内容やそこに通う方々を見ると、 そういうイメージを抱くことは…

一人より一緒の方が上手くいく!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 WBC盛り上がってますね! メンバーさんも昨夜の試合、熱くなったようで。 60代の女性が、 「大谷翔平の身体、筋肉凄いなぁ、あたしも頑張るで!今日は筋肉盛り盛りやぁ!」 と筋トレ燃え…

思い込みは当てにしない方がいいかも!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 上大岡周辺にお住まいのみなさんにはお馴染みの「ひまわり市場」。 そこの「シナチク」と「高菜」が美味し過ぎます! メンバーさんが差し入れてくれたのですが、こんなに美味しいシナチ…

ぐっすり眠れない・・

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 ここ数日は春めいた陽気に! 心も体もぽかぽかしますね。 寒い時期は朝、布団からなかなか出られずに、 「もう少しぬくぬくしたい」 「あと5分だけ寝かせてくれ」 妙に布団が恋しかった…

宿題を忘れずにやるのは少数派?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 当ジムは週1回・2回のスクール制。 この週1、2回のトレーニングの効果を高めるためには日常生活が大切。 そのため、メンバーさん個々のお身体の状況によって、 「暇で暇でどうしようもな…

出来ないことをやるから続かない

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は月曜日! 一週間のスタートです。 みなさま良いスタートを切ってますかぁ。 HappyBranchは本日から3月スタートの新メンバーさんが合流。 そして一昨日と昨日の地域散策の成果か? …

初の二郎系?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日の営業後と今日は地域散策で近隣を徘徊しておりました。 今日は5時間歩いて18,817歩、13.57km、638kcal消費しました! 昨日は計測忘れましたが、恐らく同じくらいかな? これだけ歩…

100kgの高重量よりも加圧巻いてブラブラ

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日は加圧の嬉しい成果、膝や股関節の痛み緩和について書きました。 メンバーさんにもこの事例をシェアしているのですが、 「あ、実は私もです。膝の痛みがなくなりました」 シェアして…

加圧なら続けられる!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 突然ですが、加圧トレーニングをご存知ですか? 「あ、何年か前に芸能人やスポーツ選手がやってるの見たことある!」 その加圧、スモールジムHappyBranchでも取り入れております。 ただ…

少し痛いくらいが丁度いい!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 「からだを柔らかくしたい」 私も含めて多くの方の願いです! 開脚できるようになりたい。 関節を自由に動かしたい。 今年の目標はフニャフニャのからだ! などなど。 誰もが柔らかいカ…