からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私自身がリニューアルし続ける!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 当ジム近くのイトーヨーカドー、いつの間にかリニューアルしてました。 みなさん、ご存知でしたか? 良い意味でヨーカドーっぽくないです(笑) 1Fにはロフトが入ってます。 お酒コーナー…

仕事は溜めても何とかなるが健康は・・・

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日と明日は月末休館日。 この2日間、溜まりにたまっている仕事を片っ端からやっつけます! 彼是、開業時からの書類の整理などが全くできておらず・・・。 こういう『事務』仕事、気が乗ら…

仲間との語らいは最高だ!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日は私が属するFBL(フィットネスビジネス経営者)大学でともに学び、横浜市、相模原市で独立起業した(一人はもうすぐ起業?)仲間との定例会でした。 横浜は京急沿線の日ノ出町、井…

私にとって必要な時間

今日で1月のレッスン終了です。 メンバーのみなさま、お疲れさまでした!! さて、スモールジムHappyBranchは去年の8月15日にオープンしました。 あれから約半年が経過。 オープンメンバーさんはこの半年間で週1会員だと22回、週2だと44回のレッスンを受講し…

病気にならないためにどこへ行く?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日は超久々に病院(皮膚科)に行きました。 病院に来たのって何年振り?全く記憶にないんですよね。 そんな私のこと、病院の先生は覚えてくれていて。 (あ、実はこの先生、数十年前に…

適切と習慣が大切!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 入会目的は運動を習慣化すること。 家でゴロゴロしていることが多くて、年齢的にもこのままではヤバい。 何とかせねば。 こういう方、意外と増えてます。 定期的な運動習慣を身に着けた…

動かさないと固まります

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 腰が重い。 肩こり。 四十肩。 股関節が痛い、膝が痛い。 などなど。 当ジムのメンバーさんには慢性的な痛みや凝りを抱えている方が結構いらっしゃいます。 そこでみなさまに質問! 痛み…

やったぁ~、目標体重になりました!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日はメンバーさんから嬉しいご報告が! 「目標体重に落ちました!」 パチパチパチパチ!! こういうお話を聞くと私、とっても嬉しいです! メンバーさんもとっても嬉しそうでした! こ…

始めるから始まる!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日から1月最終週のレッスンがスタートしました! 今週でHappyBranchは1月終了(5週目/29日~31日はお休みのため)。 メンバーさんに来週の月曜日はお休みですよとお伝えすると、 「え…

日曜日はゆっくりまったり過ごしております!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日は休館日。 今日は1日、ゆっくりしております。 現在17時を過ぎたところ。 ここまでにやったことは、 ちょいと溜まっていた洗濯をして。 フィットネス系ビジネスコミュニティーにて…

筋トレ趣味率低めです!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 フィットネスクラブに通う方々に趣味は?と聞いてみると、 「筋トレです」 「エアロです」 「ヨガです」 という方は結構いらっしゃるでしょう。 筋トレがしたい、エアロがしたい、ヨガが…

筋トレはちょっと重いかなくらいでOK

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日は柔軟性のお話をしました。 今日は筋力について。 筋肉の役割はからだを動かし、姿勢を維持すること。 立ったり、歩いたり、走ったり、モノを持ったり、腕を上げたり。 筋肉が衰え…

柔軟性か?筋力か?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 50分間のレッスンでは筋力・柔軟性・バランス(神経系)などの体力を鍛えています。 中でも筋トレ(加圧含む)とストレッチ(セルフケア含む)のパートが多めです。 筋トレの方が好き、…

正しいと分かっていることを伝える!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 レッスンの冒頭で 「メンバーさん頂いた質問&それに対する回答」 をみなさまにシェアしております。 今月からスタートした企画、メンバーさんからとっても好評得ている! と思います!…

そもそも一番大切なのは?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日のブログではダイエット置き換え食について書きました。 ダイエット熱が高まるこの時期、関連商品は注目を集めます。 ただ、昨日も書きましたがこういう商品は、必要に応じて活用す…

どう置き換える?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 ダイエット置き換え食を販売しだしたら。 みなさま興味関心が高いようで。 『これ、いつ食べればいいんですか?』 『どれくらい体重落ちるんですか?』 『え、毎食これ?』 『置き換え?…

今週はチップとラーメンで楽しい一週間でした!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は日曜日で休館日。 楽しかった一週間を思い出してニヤニヤしながら過ごしています。 ちょいとばかり回想を! 愉快なメンバーさんが多いのが有名な?HappyBranchですが、今週はなん…

筋肉を鍛えるだけじゃないです

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 フィットネスクラブは筋肉を鍛える所ってイメージないですか? スペースの大半を筋トレマシンやダンベル・バーベルのフリーウエイトコーナーが占め。 そこにストレッチエリアが少し有っ…

糖質はからだを動かす!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日のランチは前から気になっていたお店に行って来て、大量に糖質を摂取しました! いや~、しあわせ! 糖質ってやっぱり美味しいですよね! 私は大好きです。 ただ、世の中には糖質制…

肩が痛い・・・

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 腕を頭上に上げたり、 胸をストレッチしようと腕・肩を後方に引くと、 「あ、肩が痛い」。 こういう方、結構いらっしゃいます。 肩の痛みって中高年に多いと思われがちですが、当ジムの2…

質問はメンバーさん全員にシェア!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今月に入り、レッスンの冒頭で、 「メンバーさんから頂戴した質問のシェア」 をはじめました。 これをはじめた経緯は、 メンバーさんお一人お一人、カラダのお悩みや疑問を抱えていらっ…

一人でできちゃう人には物足りない

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日も「一人じゃできない」方がご体験にいらっしゃり。 「ここならできそう、やろうと思った時にやらなければ!」 と、ご入会いただきました。 この方に限らず、一人じゃできない、やり…

一人だとできなかった人ができている!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 ここ数日、体験にお越しになった方々が仰っていたこと。 ジムに通ってトレーニングしても、 「一人だと飽きちゃう」 「教えて貰わないと使い方がわからない」 「このやり方でいいのか?…

元気なからだでエンジョイ!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は1月8日。 新年8日目ですね。 お正月が既に遠い過去のような気がしております。 それだけ私の日々が充実していて、毎日楽しんでいるという証でしょう。 毎日メンバーさんと楽しすぎ…

1月は決意を新たにするのに絶好のタイミング

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 新年1週目のレッスンが無事終了いたしました。 みなさま、久々のトレーニング&年末年始の遊び過ぎ?食べ過ぎ? 本調子ではなさそうでしたね。 ま、お正月は年に1回ですから。 この時く…

83歳女性、Mサイズのジーパンが履きたい

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日体験からご入会された方。 入会動機はいくつかあり、その中の一つがダイエット。 コロナの影響であまり出歩かなくなり。 3年で体重が6~7kg増えたそうです。 お腹周りにも脂肪が増え…

気持ちが前向きに!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日、メンバーさんが嬉しいことを仰ってくださいました。 「私ね、ここに通い始めてから○○は変化してないんだけど・・・、でもね、気持ちが前向きになっているというか、活動的、色々と行…

全てのメンバーさんが体験してからのご入会です!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 本日から2023年のレッスンスタート! メンバーさんとの1週間ぶりの再会! とても楽しい、至福の時間でした! さて、本日よりご入会を検討中のみなさま向けの体験会もスタートしました。 …

去年までとは違う!今年こそダイエット!!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 お正月も今日でお終い。 スモールジムHappyBranchは明日4日から始動します! メンバーさんとの笑いに溢れる時間。 今からとっても楽しみです! お正月が終わると多くの方が、 「よ~し、…

私のお正月は予想通り増量中です(笑)

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 お正月2日目。 みなさまいかがお過ごしですか? 私は年末の29日から年明け1日まで、連日楽しい会食がございまして! 美味しいモノを食べて飲んで過ごしておりました。 今朝、体重計に乗…