からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週1回を大切にするメンバーさんが増えました!

こんにちは! せっかくの休日みなのに、寝過ぎてしまい(..;) 1日のスタートが遅れたことを悔やんでいる恩田です・・・。 今日で11月終了ですね。 今年もあと一ヶ月、月日の経過が早いこと。。 そういえば、この前メンバーさんが、 「小学校の6年間はあんなに長…

年末大掃除は加圧巻いて掃除機で決まり!

こんにちは! ホルモンと言えば!? 成長ホルモン or ホルモン焼き? みなさんはどっちを選びますか? 私はもちろん、 あ、恩田です! (*^^*) もうすぐ年末。 年末と言えば、 「大掃除」 こればかりは、年度のルーティンですね! しかし・・・。 「待ってました!…

オメガ3は必須脂肪酸、それが手軽に摂れる!!

こんにちは! 最近はオメガ9(オリーブオイル)にハマっている恩田です! あ、もちろん3は欠かしません! さて、先般の日経MJに 「美容・健康にえごま油、女性が支持!魚栄養の代替」 と題した記事が掲載されておりました。 記事には、 ・スーパーの油売り場…

"適度にちょうどいい"がGOOD!

こんにちは! 気合入れてブログ書こうとするも、昨日のボウリング投げ過ぎ? 手が疲労でキーボード打つのも一苦労な恩田です! 日頃、手首はほぼ使ってないですから、身体がびっくりしちゃたかな・・。 さて、11月最終週、寒さも本格化してきて。 これからは…

横浜駅周辺で楽しい休日!

こんにちは! 今日は休みだからいつもよりもゆっくり寝てる予定だったのに、朝5時に目覚めてしまった恩田です。 結局、5時からずっと起きてます! 歳かな??? そんな休日は朝からこちらへ! ボーリングへ! 朝9時に着いたのですが、私たちが一番乗り? 誰…

【Q&A】座りっぱなしで腰が痛い・・、何か対策はありますか?

こんにちは! 座りっぱなしよりも立ちっぱなしの恩田です! 今朝、ジム内の湿度は53%。 レッスンが始まるとメンバーさんの熱気で73%に上昇! 今日一日は加湿器いらずでした! さて、今週のQ&Aは、 「座りっぱなしで腰が痛い・・、何か対策はありますか?」…

もう足の心配は不要!迷わず履けよ、履けばわかるさ!

こんにちは! 朝からポカポカ陽気で「足」取りが軽い恩田です! さて、「足」 これまでも足の重要性は本ブログでもお伝えしてまいりました! smallgym-happybranch.hatenablog.com smallgym-happybranch.hatenablog.com 運動療法と靴。 この2つは足を正すの…

みんながレッスンを盛り上げてくれて!お心づくしまで!!

こんにちは! 子どもたちが登校時間になっても起きてこない・・・。 その時、今日は祝日だった!と気が付く恩田です! そんな祝日の今日、HappyBranchは朝から大盛況⁉でした。 今までレッスンをお休みした分のお振替! 祝日レッスンにみなさんお集まり。 こうい…

この価格、まさにレジェンド!

こんにちは! 生きる伝説?レジェンド?恩田です 何がレジェンドか? ビーレジェンド! レジェンドは私ではなくプロテインでしたぁ ビーレジェンド、その昔はコスパいいな! と思って、よく飲んでました。 最近はちょっとご無沙汰で、久々のご対面(購入)。…

飲酒量進む二極化、健康志向で自粛orストレスで深酒?

こんにちは!ストレス皆無なのにお酒は減らない恩田です 先日の日経新聞に、 「飲酒量進む二極化 健康志向で自粛 ストレスで深酒」 と題した記事が掲載されておりました。 記事によると、 ・成人1人当たりの酒類消費量はこの20年で約2割減った一方、アル…

腸内環境バッチグー!!

こんにちは! 今日は月曜日、一週間が始まりました! 気持ちスッキリ! 腸もスッキリ! 腸内環境バッチグーな朝食(腸食)を食した恩田です! オールブラン、ヨーグルト、バナナ、フラクトオリゴ糖。 腸に良さげな食品のオンパレード! 栄養は5大栄養素を食…

個人的に超気になっていたあのお店!

こんにちは! 朝からコーヒーが旨い恩田です! いや~、久々に良い天気! 何だかテンション上がりますね! そんなハイテンションの中、お届けするのは! 「個人的に超気になっていたあのお店!」 鎌倉街道沿い、上大岡から港南中央方面に歩いていると目に留…

【Q&A】膝が痛い時にNGなこと、やった方が良いことは?

こんにちは! 今日は鹿児島の地に新たなスモールジムがオープン! 「風は南から」を久々に聞いて感慨に浸っている恩田です! ※この曲知っている人は、結構なマニアです。 さて、今週のレッスン無事終了! 11月、早くも3週が経過。 今週からいきなり寒くてヒ…

私の勘違い?みんな腹筋大好きだと思ってました(笑)

こんにちは! 筋トレ「最後のあと1回」を追い込めなかった・・・、恩田です 私の口癖? 「これで最後、張り切っていきましょう」 「きついのはこの種目で終わりですから」 マシントレーニングや加圧の最終種目・最終セットに「最後」「終わり」、頻繁に発してい…

腰痛は腰部の筋肉を縮め過ぎないこと!

こんにちは! 朝一の軽い腰痛をストレッチで見事に退治した恩田です! 今日はそんな腰痛について。 先週は、腰痛の原因が寝具かも?というお話をしました。 smallgym-happybranch.hatenablog.com みなさん、新しいマットレス買いました? メンバーさんの中に…

今より未来をより良くするために!続けられることを続ける!!

こんにちは! 自宅の体重計で体内年齢37歳と表示され、超ご機嫌な恩田です!! 一転、40歳OVERが出ると凹みますけど・・・。 昨日のブログでは高齢者若返りのニュースを取り上げました。 smallgym-happybranch.hatenablog.com ただ、そうは言っても、 全員が全…

男性5歳・女性10歳以上若返り!

昨夜、帰宅したらにあんぱんが3つ置いてあり、一つ食べたらあまりも美味しくて! 結局、3つ全部食べてしまった、恩田です。 先日の日経プラスワンに、 「若返る高齢者、男性5歳・女性10歳以上?体力向上が鮮明」 と題した記事が掲載されてました。 記事によ…

私が快調な理由、それは!

こんにちは! めっきり寒くなり朝布団の中でのぬくぬくが気持ちいい恩田です! 今日は月曜日。 一週間が始まりました! みなさま快調ですかぁ⁉ 私はすこぶる快調です。 「月曜日の朝って何だか気だるいんですよね」 そんな声が聞こえてきました。 私はその気…

埼玉県の伝説の町中華に行って来た!

こんにちは! 朝起きたらいきなり寒くて・・、シーズン初のヒートテックに袖を通した恩田です! いやしかし、寒いですね。 風邪引かないように、超注意です! 今日は日曜日ということで、超プライベートネタを。 先日、伝説的?町中華に行って来ました。 「娘…

【Q&A】膝に水が溜るメカニズムは?

こんにちは! きょう11月11日は「ポッキー&プリッツの日」(1が4つ並ぶ)だそうです。 どっちも久しく食べていない、恩田です! 今日も昨日に続き病院話が! 歯医者さんネタで盛り上がりました。 いやぁ~、イイ話聞けました!! それでは今週のQ&Aにいきます…

病院は治療、ジムは予防と改善ですね!

こんにちは! 会社員時代、土日よりもその前夜(金曜の夜)の方がウキウキワクワクしていた恩田です! ※冒頭の挨拶を少し変えてみました 今日は金曜の夜。 みなさま、どんな気持ちですか! 明日からお休みの方は解放感。 明日も仕事の方はいつも通り。 ですか…

その腰痛、あなたのマットレスが原因かも!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 夏夜の寝苦しさは終わりを告げ。 今は秋の夜長? もうちょっとしたら、寒くて布団から出れなくなる・・・。 睡眠って季節や気候に応じて、色々問題ありますよね。 その一方で季節に関係なく…

存在を気にかけてくれる仲間ってありがたい!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 「きゃぁー、久しぶりぃ!」 「会いたかったぁ~、元気だった」 「ずっと待ってたわよ!」 「あ~、Nさ~ん!」 昨日のレッスンの一コマ。 メンバーのNさん、3カ月以上ぶりに登場! 久々…

○○過ぎは良くない

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 昨日の日経新聞に 「肥満症薬、11兆円市場争奪 イーライ・リリーなど 美容目的 不適切利用も」 と題した記事が掲載されておりました。 記事によると、 ・肥満症薬は米国を中心に急拡大し…

推し活のススメ!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今週もはじまりました~♪ 楽しい一週間にしていきましょう! さて、楽しいと言えば。 私、先週は日本シリーズを楽しみました! プロ野球をしっかり見るのは超久しぶりかも、です。 毎試…

メンバーさんおすすめのお店 ~もつ刺すずき~

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日は日曜日。 お天気はスカッと秋晴れ!ではないですね・・。 さて、本日は久々にメンバーさんおすすめのお店をご紹介! 上大岡駅から徒歩数十秒? 超近いです。 「大衆立飲 もつ刺すず…

【Q&A】身体を冷やす野菜がある? 気にした方がいい?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranchの恩田です。 今日は土曜日。 11月1週目のレッスン無事終了です! 今週のQ&Aは、 「身体を冷やす野菜があると聞きました。気にした方がいいですか?」 気にした方がいいとは、食べない方がいいの?とか食べ過ぎなは…

動物性よりも植物性の方が身体にいい?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 今日から3連休ですね。 みなさま楽しんでください! HappyBranchは通常通りレッスンありですよぉ! さて、一昨日の日経産業新聞に、 「クラフトボス、初の植物性100% ソイラテ、健康より…

やる気も気合いも要りません!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 私「今日もやる気満々ですかぁ!?」 Aさん「いや、とんでもない(キッパリ) 全然です~♪、いつもこんなんですみません」 レッスン前のメンバーAさんとの会話。 超笑顔でこう言い放ちます…

そのやり方NG? せっかくストレッチしてるのに逆効果⁉

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。 11月がはじまりました! 皆様、今月もよろしくお願いいたします!! 今週はストレッチに少しばかり力点をおいてレッスンをしていこうと思っています。 特に、ストレッチマシン。 ストレ…