からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

腹は八分目が理想的だけど筋トレは何分目まで?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

本日のランチは開業30周年、上大岡の老舗ラーメン屋さんに初潜入。

お店の看板メニューをいただきしました。

ライスは無料サービスということで、ダブル炭水化物ですが迷わず注文!

ラーメンとライスが相性抜群!

美味しくて完食です。

満腹で腹十分目。

しあわせに満たされたランチでした!

 

さて、食事は腹八分目が良いとよく言いますよね!

それでは筋力トレーニングは何分目が良き頃合いでしょうか?

 

疲労八分目(まだ筋肉に余力がある状態)で止めてOK?

それとも、十分目(もうこれ以上は無理)までやった方がいい?

 

正解は「もう無理」です。

もう無理、つまり限界までやることで筋肉は成長します。

筋力はアップし、筋肉量は増えます。

これはボディビルダーも一般の人も同じ。

 

違うのは重量くらいですね。

ボディビルダーは30kgが限界重量だけど、一般の人は5kgとか。

5kgでも限界までやれば筋肉は確実に成長します。

 

ただ、誰でも限界までやった方がいいのか?

これはちょっと違うかな。

 

レーニングがはじめての人やお久しぶりの人がいきなり限界までやったら。

恐らく次の日は動けず、もう2度と筋トレはやりたくないとなるでしょう。

 

だから、筋トレ未経験者・初心者の方はまず、重さやフォームに慣れることが先。

次に少しずつ重量を上げていき。

自分の限界に近づけるようにしていきます。

 

だからまずは五分目、六分目でOK。

そこから八分目、十分目。

少しずつ、少しずつ、上げていきます。

スモールジムHappyBranchはこんな方針です。

だから初心者の方も心配しなくて大丈夫です!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

脚の筋トレマシン、半年前は20kgがやっとだった女性が、現在は50kgを上げています。

正しくやれば筋肉は確実に付きます。

何年か前の流行語大賞ノミネート「筋肉は裏切らない」です!