からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

お家で10分!これをやると効果倍増!

こんにちは!

下半身の筋肉痛4日目に突入!

昨日がピーク?今日は少し和らいできた?もしくは私が痛みに慣れた?

何だかよくわからなくなってきた、恩田です。

 

いずれにしても、まだ回復してません💦

 

さて、明日からゴールデンウィーク後半戦!

ゆっくり身体を休める、行楽を楽しむなど、過ごし方は人それぞれ!

中には私同様、アドベンチャー式レジャーで筋肉痛に襲われる方もいたりして😊

 

色々楽しみながらもせっかくの連休なので、この期間にみなさんにやって欲しいこと!

それは、お家エクササイズの習慣づくり!

 

「え、お家ではやらない(やれない)から、スモールジムに行っているのだよ」

 

こんな声が聞こえてきそう。

それは十分承知です。

 

もちろんスモールジムで週1回定期的にトレーニング、これだけでもOK。

ただせっかくなら、スモールジム以外でもう1回、ないしは2回。

お家で軽くトレーニングをするだけで、効果倍増が期待できます。

 

しかも、やる内容は全然難しくない。

 

①ストレッチ10分

②スクワット5分(出来れば加圧巻いて)

 

これだけです。

 

まあ、これだけでも普段やっていない人からするとハードル高いんですよね。

でも、やって習慣になりさえすれば。

あとは歯磨き同様、勝手にやりたくなります。

 

①ストレッチ

何度かお伝えしてますが、人間が最も獲得すべき体力は「柔軟性」。

自由に動く体を手に入れることが最優先。

だからまずはストレッチをしましょう!

出来れば身体が温まっている時が良いのでお風呂上りがおススメ。

でもそのタイミングは難しいという方は「やれる時」でOKです

  

②スクワット。

これも下半身の筋力は人間が生きていく上で超重要。

そのためにはスクワット。

で、どうせやるなら、成長ホルモンを多く分泌させて、血行促進した方がグッド!

そのために加圧巻いてやっちゃいましょう。

一石二鳥です!!

 

もし、いきなりストレッチとスクワット両方やるのは荷が重い。

そういう方は、まずはストレッチのみでOKです。

慣れたらスクワットも加えましょう。

 

ぜひ習慣にしてみてください。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ストレッチとスクワットのやり方は?

長くなったので明日ご案内しますね!