からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

フレイル予防・改善にスモールジムは最適!

こんにちは!

今日は大雨・強風・雷の予報。

私はいつもより早めに家を出て、悪天候直撃前にジムに到着。

靴下びしょ濡れにならずに安堵した恩田です。

 

さて、先般の日経プラスワンに、

働く世代のフレイル、40~50代でも増加傾向、運動で筋肉刺激/たんぱく質摂取増やす

と題した記事が掲載されておりました。

 

フレイルとは、

「病気ではないが、加齢に伴って心身の機能が低下した状態。要介護の一歩手前の段階」

 

高齢になってからの問題と思いきや、40~50代の働きざかり世代にも増えつつあるとのこと。

ある調査によると、40・50代の6~8人に1人がフレイルという結果だったそうです。

「まさか自分がフレイルとは」

「忙しく疲れているだけだと思っていた」

本人が気づいていない隠れフレイルが進行しているようです。

 

専門の医師はコロナ渦以降、在宅ワークで通勤が減り、身体活動が減少し、筋肉量が減ったことが大きな要因と分析。

また、運動量の低下はメタボにつながり、メタボからフレイルが進行するとも指摘。

メタボ(体重増)にて、膝や腰に痛みが生じるとともに、歩行速度は低下し、疲れやすくなり、運動量はさらに減少。

まさに負のサイクルですね。

 

加齢により、体力・筋力の低下は自然のことですので、ある程度は仕方がないです。

ただ、極力その状態になることを遅らせたいですね。。

 

記事にはフレイルの予防・対策には、筋肉量の維持・増加が重要とあります。

そのために、

「運動量を増やす」

たんぱく質を摂る」

 

私的にはこれに加えて

・質量が十分な睡眠(寝ている間に筋肉は育つ)

・5大栄養素を過不足なく摂る(たんぱく質をしっかり筋肉にするために)

も意識・行動すると良いと思います。

 

これらはいつも当ジムでお伝え・実践していることですね。

そう考えると、フレイル予防・改善にはスモールジムは最適👍

 

そんなことを思っていたら!

 

同記事にはさらに、

フレイルは体と心、社会性の3つの観点で判定する

との一文が。

 

・体(運動・栄養・休養)

・心

・社会性(つながり)

 

これらはまさに、スモールジムのビジョンである、

「運動・栄養・休養・心・つながりの五位一体メソッド」

ではないですか!!

 

やっぱり、フレイル予防・改善にはスモールジム!

確信しました!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

筋トレは何をすればいい?

心やつながりってどうやって鍛えるの?養うの?

当ジムにお越しくだされば分かりますよ!