からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

まずは柔軟性、その次に筋力!

こんにちは!

昨日、久々に背中の筋トレしたら広背筋が筋肉痛💦

腕を上げるのが一苦労の、恩田です。

 

あ、五十肩ではありませんので🫡

 

さて、先般のブログにてストレッチを重視していると書きました。

 

smallgym-happybranch.hatenablog.com

 

日常生活を快適に過ごすために最も大事なのは、

「身体が自由に動くこと」

筋肉が柔らかくて、関節が制限なく動く状態。

 

そのために!

まずやるべきことは「ストレッチ」でしたね。

 

では、ストレッチで柔軟性、関節可動域が高まってきたら。

次に必要なのは「筋力」。

からだを動かすのは筋肉・筋力ですからね。

 

では、筋肉・筋力を獲得するためにやるべきことは?

みなさんご存知の「筋トレ」!

 

 「やっぱり筋トレか。。。、キツイから出来ればやりたくないんだよなぁ・・」

(嘆きの声)

 

ご安心ください!

前述もしましたが、私たちのトレーニングの目的は、

「日常生活を快適に過ごすため」

 

マッチョになりたいわけではありません。

自分の脚で「立てて」「歩けて」「立ち上がって」、必要最低限のものを「持てれば」「運べれば」OK。

このためであれば、そこまでキツい筋トレをやる必要がありません。

 

だから、当ジムでは50分間のレッスンの中で、

①加圧を巻いての下半身の筋トレ

②腹筋

③下半身と背中は筋トレマシン

筋トレはこれしかやりません。

時間にしてたったの20分くらいです。

 

これだけやれば、日常生活に必要な筋力はしっかり鍛えられます。

確実にからだはより良くなります!

 

「1週間に1回、20分だけ」

 

これだったら出来そう?

続きそう?

 

はい!

実際に、トレーニング好きではない普通の人(メンバーさん)、皆さん出来ています、続いてます。

きっとあなたも大丈夫!!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

「からだが自由に動く状態づくり=ストレッチ」

「からだを動かす筋力づくり=筋トレ」

分けるとこんな感じです!