からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

スモールジムのレッスンは「転ばぬ先の杖」です!!

こんにちは!

「まだ大丈夫だろう!」

そう思って、ずっと裸眼で頑張ってきましたが、老眼鏡をかけた瞬間に鮮明過ぎるほど見えて!

今や老眼鏡が一時も手放せなくなった、恩田です。

 

抗うことも大切ですが、受け入れることも大切ですね!

 

さて、毎週火曜日は時事ネタ!

先日の日経新聞に掲載されていた、

転ばぬ先の杖、選び方は?杖を持つことを検討すべき人は?

を取り上げます。

記事には、

「加齢で緩やかに体力が落ちたり、膝が徐々に悪くなったりした人は『まだ自分は大丈夫(杖は不要)』と思う人が多い」

とあります。

 

この気持ち、分かります。

前述した私の老眼鏡と全く一緒ですから(笑)

 

また、「杖を検討すべき人・タイミング」として、

①75歳以上(個人差あり)

②過去1年以内に転んだことがある

③歩く速度の低下

④背中が丸くなった

⑤毎日5種類以上の薬を服用

5つのうち1つでも当てはまる人は杖を持つことを検討した方が良いとのこと。

 

①年齢、⑤薬は難しいですが。

②転倒、③歩行速度、④猫背はスモールジムのトレーニングで確実に予防・改善出来そう。

以下詳細。

 

●転倒防止

バランストレーニング、ストレッチ、下半身の筋トレ。

これを毎レッスンで必ず実施しますので、

・バランストレーニング⇒「ふらつかなくなる」

・ストレッチ⇒「股関節・膝関節・足関節の可動域UP」⇒「足・脚がふらついても各関節の動きがスムーズなので耐えられる」

・下半身の筋トレ⇒「身体を支える(安定)」

転倒予防の体力が総合的に身に付きます。

 

●歩行速度

・ストレッチ⇒「股関節の可動域UP」⇒「歩幅が広がる」

・下半身の筋トレ⇒「筋力・筋持久力UP」⇒「一歩一歩が力強く」「歩いても疲れない」

歩行速度、長時間歩いても疲れにくくなります。

 

●猫背

・ストレッチ⇒「ハムストリングスの柔軟性獲得」「巻き肩解消」「胸部の背骨を伸展」

・腹筋⇒「腰を反らなくなる」

骨盤が立ち、反り腰、円背、巻き肩が解消される

 

このようにスモールジムのレッスン内容は自分の脚で立つ・歩くための体力づくりに適しています。

まさに、「転ばぬ先の杖」ですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

出来れば杖ではなくて自力で歩きたい。

これ、誰もが願うこと。

そのための準備は早い方がいいです!