からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

「続けられる」はジム選びの超重要な選択肢!

こんにちは!

今日は4月1日、新生活・新年度がスタートですね。

みなさん気合い入ってますかぁ~!!

「気合いだ!気合いだ!気合いだぁ~!!」

あ、アニマル恩田です!

※分かるかな?

 

さて、新生活に伴い、ジム通いを検討している方もいらっしゃることでしょう。

どのジムがいいかな?

 

ジム・スタジオ・プール付きの総合型?

年中無休で24時間いつでも利用可能な24時間ジム?

トレーナーがマンツーマンで完全指導してくれるパーソナルジム?

 

どこにしようかな?

迷っちゃいますよね・・・。

 

そんなジム選びの一つの選択肢として、

「続けられるジム」

も、一考の価値ありですね!

 

一般的なジムで半分以上の人が1年間続かずやめていくのに、スモールジムでは80%以上の人が続いている

 

これ、本当のことなんです。

 

私、30年以上、この業界におります。

スモールジムを始める前までは、総合型、公共施設、24時間、パーソナルなど様々な業態を経験してきました。

スモールジムを除いて、入会者の半数は1年続きませんでした。

 

ジム入会前は、

「痩せるぞ」

「運動不足解消するぞ」

「体力付けるぞ」

「健康体になるぞ」

「痛みを解消するぞ」

と、誰もが期待と希望に満ちてスタートしたのに。

 

「1年も続けずにさっさとやめるぞ!」

なんて思っていた人は皆無でしょう。

でも現実は・・・

 

一方で、

「スモールジムは、80%以上の人が1年以上継続しております」

 

ここまでの下りを読むと、これだけの人が続いているって何だか凄いことのように感じますよね。

でもこれって、よくよく考えると、当たり前と言えば当たり前のこと。

 

だって、運動は続けるからこそ身体に良いのです。

逆に言うと続けなければ意味がない(趣味・レジャー的な意味はありますが)。

運動の習慣化=○

運動不足=×

ですからね。

 

まずは、続けられる!

これって、大前提的に大事なことだと思います。

 

では、スモールジムはなぜ続くのか?

長くなるので、明日に続きます!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

4月1日と言えば、30年前の今日、1994年4月1日は私が社会人スタートした日。

私の場合はその前からトレーナーやってましたので、30年以上この仕事が続いています。

今思うに、続けるって何よりも大事だと思います。