こんにちは!
多くの方が今日から仕事はじめ!
新年初仕事、頑張ってください!
レッスン中は気が付いたら勝手に頑張っている⁉ 恩田です。
頑張っている感覚はないですが、自然と心と体が動いています!
さて、今日は年末に頂戴した、とっても有り難いお言葉を!
「努力は語るものじゃない、するものだ」
これ、私にズシリと響きました。
この言葉を発したのは私の尊敬する大先輩。
年末の酒席でポツリと、自然に出た一言でした。
この方の人生、まさに「努力はするもの」を体現されているので、私の中にスッと入ってきました。
この方、知る人ぞ知るプロのトップアスリート。
・プロになる前
・プロになりトップを目指している時
・引退して第二の人生にチャレンジした時
・そして今、一緒に「青春の回収」をしている時。
※青春の回収とはこの方の造語、2024年の青春の回収は「富士登山」と「30年振りのスカッシュ」でした
どの時も確実に努力をし続けています。
特に、プロとして一時代を築いた後、今でも毎日、目的・目標のためのやるべきことをやり続けている姿は本当に凄いと感じます。
この誰からも見えない努力があるからこそ、表向きの華やかな選手生活、そして現在の楽しい様があります。
その人が言う「努力」。
努力って語りたくなるじゃないですか。
でも、それって恐らく本当の努力じゃないんですよね。
自戒を込めて言いますが、大したことをやっていないから、言いたくなるんです。
「俺って頑張っているだろ、分かってくれよ」
そんな気持ちの裏返しで。
私が語る時、間違いなくこの感じです。
それを聞かされる方の身になったら・・・。
私だったら全く聞きたくないし、もっと頑張れよって思っちゃいます。
だったらもっと頑張ればいい。
今年の私は頑張らなければならない年。
語るための努力よりも、実を手に入れるための努力をする。
自分のために頑張ります。
そして、その自分のためが、確実に相手の為、メンバーさんの為になりますので!
先輩の一言が良い指針となりました!
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
ちょっとした努力がルーティン化すれば、自然と成長しますね。
そんな日々を送りたいと思います。