からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

なぜ、スモールジムは予防・免疫UPに最適な環境なのか?

 

こんにちは!

昨夜は赤ワインでポリフェノールをチャージ!

抗酸化で若返ったぜ!の恩田です。

 

さて、今週は予防・免疫アップについて書いております。

 

ここまでの内容を要約すると、

・予防・免疫アップは「運動・栄養・休養・心・人との交流」など正しい生活習慣の実践

・やること自体は普通のことで、特に難しくない

・だけど続けることは意外と難しい

・続けるには、続けられる環境に身を置くこと

 

※詳細は以下、今週のブログをご覧ください。

 

smallgym-happybranch.hatenablog.com

 

smallgym-happybranch.hatenablog.com

 

smallgym-happybranch.hatenablog.com

 

正しい生活習慣が習慣化される環境とは?

それは、

 

「スモールジム」

 

え、ジムって運動するところでしょ?

運動や栄養、心の習慣がどうして身につくの?

 

はい、ごもっともな「?」ですね。

 

スモールジムは運動するところ。

これ正解!

 

ただ、それだけじゃないんです。

栄養や休養、心や人との交わりも実践できるんです。

 

まずは、栄養や休養。

実践するには正しい知識ややり方の習得が必要。

そのために『レッスン冒頭のQ&A』や『週1回のメンバーさんへのLINE発信』、また『レッスン中の超貴重な雑談』などにてお伝えしています。

 

これまでにお話したほんの一例は、

「5大栄養素について」

「摂った方がいいサプリメント

「体調が悪い時に摂るべき栄養素」

「腸内環境を整えるには」

「ぐっすり眠るための方法」

「寝具の選び方」

「寝る時の姿勢は仰向け?仰臥位?うつ伏せ?」

「慢性腰痛を改善するには?」

「何で膝に水が溜るか」

「足が攣る、どうすれば攣らないか」

などなど。

 

これらの話って聞くと思わず実践したくなるんですよね。

特に『足が攣る』は大好評で。

攣る原因はある栄養素が不足しているから、と話したら、みなさんイトーヨーカドーに直行して、即サプリを購入していましたからね。

 

続いて「心」。

これははレッスン中に大笑い。

幸せホルモン出まくり。

また、適宜呼吸をすることで自律神経に働きかけて、心の安定を図ります。

週に1回の心が満たされる時、丁度いい感じですね。

 

最後に「人との交流」。

これはもう、グループレッスンですから自然発生的にそうなります。

仲間が勝手にできます!

その仲間たちも、特段、トレーニング大好き人間たちではなく、どちらかというとやりたくない、一人じゃできない人たち。

だから、気持が通じ合いやすいです。

 

こうして、少しずつですが、知らず知らずに正しい生活習慣に導かれていく。

それもそこまで無理せずとも

(最初は、多少の筋肉痛はアリですが🥲)

 

それがスモールジムです!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

もうすぐ2023年が終わり新たな年の幕開け。

生活習慣を変えたい人は、

この指とまれ!」