からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

ドキドキの初体験!何を体験したかというと!

こんにちは!
初めてのことは大概ワクワクするのですが、今回はドキドキだった、恩田です。

 

だって何もかもが初めてだったんだもん(^0^;)

 

何が初?

コレです!

 

「?」

 

分かる人には分かる。

分からない人には何のことかさっぱり・・・。

ですよね!

 

上記写真は、ある検査前に腸内を空っぽにするために飲む洗浄剤。

これを2本飲み干して、検査を受けました!

 

その検査とは、

大腸内視鏡検査」

お尻の穴から内視鏡カメラを入れて行う、大腸の検査です。

 

何故、検査を受けたかというと、メンバーさんにお勧めいただいたことが発端。

当ジムがオープンした約2年前から、

「え、恩田さん受けたことないの?受けた方がいいよ」

「50歳過ぎたら普通は3年に1回位はやりますよ」

と、ありがたいアドバイスを何度も頂戴して。

 

それでも、なかなか踏ん切りが付かず。

そうこうしていたら、2年が経過。

 

そんな時、メンバーのTさんから、病院を紹介していただき。

その病院はこの近辺では相当有名で、Tさんを含めてほとんどのメンバーさんがそこで検査を受けている。

知らない人が居ない、超評判の良い病院。

 

みなさんからのアドバイス

そしてせっかくの超優良病院のご紹介。

こんな、チャンスは滅多に無い。

 

「よ~し、受けよう!」

 

当日は朝から、洗浄剤(上記写真)にて腸を綺麗にして。

お昼過ぎから検査本番。

 

本番前はお尻の穴からカメラが入ることにちょっとビビり(..;)。

かなりドキドキ、緊張しました。

 

でも、看護師さんもドクターもとってもやさしくて。

「はい、眠くなりますよ」

ドクターの声を聞いたが最後。

 

なんだかウトウトしてしまい。

寝ているんだか、起きているんだか。

よくわからないまま、あっという間に検査終了。

事後の感想ですが、緊張は不要でしたね😀

 

検査後、ドクターから結果を聞くと、

「何もありませんでした、ポリープはゼロです」

 

え、何もなし!

やったー!!

 

ある医院の情報では、大腸ポリープが50代にできる確率は約70%。

そんな中、私は30%。

 

この結果が、日頃からの5大栄養素や腸内環境を意識した食事、適度な運動、十分な休養の実践によるものなのか?

それとも、たまたまなのか?

事実は分かりません。

 

ただ、生活習慣病という言葉があるように、日常の生活と病気の関連性は高いです。

そういう意味では、スモールジムでみなさまにお伝えしている健康づくりを私が実践していること。

それが、約30%(50代でポリープなし)になれた一つの要因。

その可能性は決して低くないような気はしております。

 

これからも病気にならない確率を無理ない範囲で高めていきたいと思います!

それではみなさま、良き日曜日を!