からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

毎日、卵を10個食べてもOK?それしか食べなければ痩せる?

こんにちは!

その昔、筋肉を付けようとゆで卵を卵白だけ10個食べて。

卵黄を残したら、母親に「何、勿体ないことしているんだ😠」

こっぴどく叱られた、恩田です。

 

その時は卵に申し訳ないことしました😢

 

さて、昨日のレッスンでメンバーさんから、

卵を1日10個食べても大丈夫ですか? 友人が毎日それしか食べなかったら痩せたらしいんです

とのご質問が。

 

まず、痩せるかどうか?

これはきっと痩せますね。

卵1個は約80kcal。

10個で800kcal。

卵10個以外口にしないのであれば、摂取カロリーは相当抑えられます。

 

ただ、健康面では問題多し。

そのため、私的には賛成致し兼ねます。

 

健康上の一番の問題は、

栄養が偏る

5大栄養素(不可欠栄養素)が明らかに不足する

 

卵はたんぱく質、脂質、各種ビタミン、ミネラルがバランスよく摂れます。

完全食とも言われたりします。

 

ただ、ビタミンCと食物繊維は全く摂れません。

また、糖質もほとんどなし。

卵だけだと5大栄養素は絶対不足します。

5大栄養素=不可欠栄養素ですから、卵だけは健康に良くない、偏ってしまいます。

 

別観点では、卵10個は脂質の過剰摂取になります。

卵の脂質には飽和脂肪酸が含まれます。

飽和脂肪酸は悪玉コレステロールの増加、動脈硬化を促進します。

この点からも10個は食べ過ぎかなと思います。

 

「え、飽和脂肪酸が含まれるのは卵黄でしょ?だったら、卵白だけ10個食べればいいのでは?」

 

こんな声が聞こえてきそう。

それは確かにそうです。

でもそうすると、卵黄に含まれるたんぱく質、ビタミン、ミネラルは摂れません。

昔の私みたいに筋肉付けたい(=たんぱく質摂取が目的)なら悪くはないですが、5大栄養素はさらに欠けます。

 

以上から、単一食材ではなく卵を含めて色々食べる。

その上で食べ過ぎない。

これが身体に最も良い食べ方です!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

日本では、一汁三菜「主食・主菜・副菜・副菜・汁物」という基本があります。

これが最もバランス良いです!