からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

たんぱく質、朝食で1日必要量の40%は摂っちゃいます!

こんにちは!

今、飲んでいるプロテインはほうじ茶味。

娘がとっても気に入り朝晩飲み続けている。

そのせいか、プロテイン消費量が半端ない・・・。

家計が苦しい💦、恩田家です!

 

まあ、身体に良いことなのでOKですけど!

 

「恩田さんはプロテインをいつ、どれくらい飲んでます?」

 

これ、よく聞かれます。

 

必ず飲むのは、朝食時。

レーニングした日は、トレーニング直後。

あと、たまにですが夜。

夜飲むのは、1日を通してたんぱく質の摂取量が少ないと感じた日。

 

平均すると1日に1回or2回、ごく稀に3回。

結構、多い印象ですかね⁉

 

でも、たんぱく質はとっても大事。

極力、不足することは防ぎたい。

 

何度か本ブログで触れてますが、たんぱく質は5大栄養素(たんぱく質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル)の一つ。

5大栄養素とは「必須栄養素」「不可欠栄養素」。

絶対に必要な栄養素。

 

その5大栄養素の中でも、たんぱく質は「最重要栄養素」と言われています。

なぜかと言うと、身体を作っている栄養素だから。

臓器、骨、筋肉、皮膚、粘膜、髪の毛、爪などなど。

全てたんぱく質で出来ています。

たんぱく質は超重要!。

 

そのため、不足しないように、極力朝の段階で1日の必要量を半分程度は摂取してしまいます。

そうすると、昼・夜・間食を普通に食べれば、だいたい必要量は満たされます。

 

ちなみに、たんぱく質の必要最低量は、

「体重1kgに対して、たんぱく質1g」

私は体重60kgのため、1日60gは絶対に必要。

念のため、80~100gは摂るようにしています。

 

80~100gに対して、朝の段階で40~50gたんぱく質を摂る。

例えば、朝は納豆、卵、ご飯、プロテイン

これで約40gは摂れます。

 朝の段階で必要量の4~5割を摂っておけば、不足することはそうそうはありません。

 

からしっかりたんぱく質プロテインドリンク含む)!

身体が喜びます!!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

朝は身体を動かす糖質・脂質も摂りましょうね。

そうしないと、せっかく摂ったたんぱく質が「身体づくり」ではなく、「身体を動かすエネルギー」に使われてしまいますから。

勿体ないっす!