からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

蹲めないことはヤバいこと?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

「床に踵を付けたまま蹲(しゃが)めない」

「胡坐がかけない」

 

ヤバい・・・。

何とかしなきゃ。

出来るようになるためにストレッチしたり、体操したり。

 

でも、蹲むや胡坐、もちろん出来るに越したことはないですが。

出来ないことがそこまで問題?

出来なくて困ることって?

 

 

その昔、トイレは和式ばかり。

この時代であれば蹲めないと困りますよね。

 

でも今は?

和式トイレを探す方が難しい。

そうすると、日常的に蹲むことってほとんど無い気がします。

 

続いて胡坐。

昔は座布団に座ってましたが。

今は、ほとんど椅子。

胡坐をかく機会も減ってますね。

 

日常的に蹲むことも、胡坐をかくことも減っています。

だとすると、出来なくてもそんなに気にしなくても良いのでは?と思います。

 

それよりも、

 

「前屈して指が床に届かない」

「背中が丸まっている(猫背)」

 

こういったことの方が、痛みや疾患の元になりますから。

改善の優先順位は高い気がしますね。

 

時代、日常生活の変化に応じて必要な身体能力は変化します。

身体が現代に適合できるようになる。

これが先決ですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

当ジムのプログラムは日常生活を快適に過ごせる身体づくりがベース。

優先順位が高いこと、基本的な事を重視しています!