からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

旅行中は痛みもなく元気なのに・・

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日は月曜日!

また新しい一週間がはじまります!

今週も楽しくいきましょう!!

 

さて、楽しく生きるためには身体が健康であることが先決ですよね。

 

健康は、気持や心の持ち様がかなり影響するようです。

いわゆる、メンタルってやつです。

 

例えば腰痛。

日常生活では腰痛を抱えている人が、旅行中は腰が痛くなくなる。

そして旅行から帰ってくると、また腰が痛くなる。

 

これって結構あるらしいです。

 

旅行中は、楽しいですからね。

行きたいところへ行き!

食べたいものを食べ!

もう夢中です。

 

きっと、腰痛のことを考えている暇はないのでしょう。

腰痛以上に楽しいことが有りすぎて。

だから、自分が腰が痛いことを忘れてしまっている可能性大です。

 

そんな楽しい旅行から帰って来て。

いつもの楽しくない?日常に戻ったら、

「あ、そういえば私は腰痛だった」

と、思い出して。

また腰が痛くなる。

 

これ、メンタルが影響している一例。

病は気からと言いますけどその典型かも。

 

気持を痛いことに向けずに。

極力、楽しいことをする。

 

これ、元気、健康にとってとっても大切だと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

一説には腰痛の大半はメンタルが原因とも言われています。

急性期でなければ一旦忘れてみるのも一手段かもしれません。