からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

日本人「100歳まで生きたい」27%

こんにちは!

何か不安なことはありますか?

う~む・・・。

すぐに思い付かない、恩田です。

 

これって、幸せ?

それとも、ノー天気、ポジティブ?

まあ、今を幸せに過ごせているということで、良しとしましょう!

 

さて、毎週火曜日は時事ネタ!

本日は、先般の日経新聞の以下記事を取り上げます。

日本人100歳まで生きたい 27%

 

記事によると、

「100歳まで生きたい」と感じる日本人は3割未満だった

日本以外の国では100歳まで生きたい人が5割を超えていた

日本では「100年人生」のネガティブな側面に注目する人が、ポジティブな側面に注目する人より圧倒的に多い

日本で100歳まで生きるのを「チャンスが増える」と捉えるのは29%。「不安が増える」としたのは60%と2倍以上

 

日本人は100歳まで生きることに「不安」「みんなに迷惑」と考える人が多い。

アメリカや中国は100年人生に不安はありつつも「チャンスが増える」「みんなの役に立てる」とポジティブな面も相応に高い。

この辺りは国民性が表われている感じがしますね。

 

日本人が不安を抱く一つに、健康寿命があるでしょう。

日本人の健康寿命は、

男性:72.68歳

女性:75.38歳 

※2019年厚生労働省データ

 

100歳まで生きるということは、男性が27年、女性が25年、健康でない状態で生きることになります。

これは確かに不安であり、周囲に迷惑を掛ける可能性が高いですね。

 

ちなみに現在の平均寿命は、男性81.41歳、女性87.45歳

健康⇒平均の差は、男性9年、女性12年。

100歳ということはこの倍以上です。

 

みなさまはどうですか?

100歳まで生きたい?生きたくない?

 

私は、出来れば長生きしたいです。

でも、寝たきりや健康を害した状態での長生きではなく、健康で長生きしたいです。

健康寿命と平均寿命の差を極力なくしたい。

100歳まで健康であれば生きたいですが、80歳以降寝たきりになってしまうのであれば、健康寿命で全うしたいです。

これは、私だけではなく多くの方がそうだと思います。

 

そのために!

医科学で立証されている、からだに良いことを私自身が無理ない範囲で実践する。

そして、メンバーさんにもお伝えしていく。

これにより、健康寿命が延びる可能性を高める。

ここに注力していきたいと思います!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

スモールジムのMissionは「日本の『健康寿命』と『孤独』に挑戦するジム」

しっかり使命を果たします!