からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

曜日と時間が決まっているから続く!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

本日で4月レッスン終了!

明日から2日間は月末休館日です。

5月1日から再開します!

 

さて、昨日に引き続き、スモールジムはなぜ続くのか?

 

一つ目は、成果を感じるからでしたね!

 

smallgym-happybranch.hatenablog.com

 

本日は理由2つ目。

 

それは、

 

「スクール制だから」

 

これ、ほとんどのメンバーさんが仰っています。

 

スクール制は、

 

・レッスンの曜日と時間が決まっている

・その日、その時間に行かなければ運動できない(振替はできます)

・生活習慣の中に自然と運動が組み込まれる

・運動のリズムが出来上がる

・いつも同じメンバーなので仲良しになり会うことが楽しみになる

 

こんなメリットがあります。

 

この中で最大の特徴は「曜日と時間が決まっている」ことでしょう。

 

これって、裏を返すと半強制?!

でも、習慣化するためには、ある程度の強制は必要ですよね。

 

仕事に置き換えるとわかりやすいです。

仕事って大半は自由というよりは強制。

何曜日の何時から何時までが仕事って予め決まってますよね。

 

決まっているから出勤しますし、テレワークでもその時間になれば始業します。

もし、いつ来てもいいよ、自由だよだったら。

今日はいいかとか、不規則になりがちでしょう。

 

レーニングも一緒。

いつでもどうぞのジムだと、行かなかったり、行っても不規則になりがち。

不規則だと続けづらい。

 

どうしてかと言えば、リズムにならないから。

運動は定期的にやると、それがリズムになり、やることが自然になります。

この状態になると、逆に運動しないと気持ち的に落ち着かなくなるので、勝手に続くんですよね。

 

だから、最初の内は、半強制は必要なこと。

そういう意味でスクール制は普通の人がトレーニングを続けるのには必須だと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

好きな事、楽しいことはやりたいから勝手にやります。

レーニングが楽しい!

この域に達してしまえば、これまた勝手に続きます!

そういう意味でもHappyBranchはおススメです!