からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

必須アミノ酸9種類=EAA!必須ってことは摂った方がいい?

こんにちは!

BCAAにEAA

この仕事をする前はこれらがアミノ酸のこととは知らず。

アメリカの大学?プロレス団体?と思っていた恩田です。

同じようなネーミングで在りそうですよね⁉

 

さて、先日の日経MJに、

必須アミノ酸9種手軽に、伊藤忠「マイプロテイン」新商品、日本向けの味に/ドンキなどで販売

と題した記事が掲載されていました。

 

記事によると、

伊藤忠商事が英国発のスポーツ栄養ブランド「マイプロテイン」を通じたサプリメント事業を拡大している。

プロテインで新たな商品を発売したほか、9種の必須アミノ酸「EAA」商品の販売を始めた

近年の筋トレブームなどで、主にBCAAとEAAから構成する「スポーツ用アミノ酸」市場は急拡大してる

 

プロテインと言えば、これまでは明治や森永といった食品メーカが専門的に製造・販売するのが主流でした。

そこに、昨今は総合商社(伊藤忠)も力を入れ出しているようです。

プロテインが如何に世間に普及しているかが分かる事象ですね。

 

そして、プロテインだけではなく「9種類の必須アミノ酸 EAA」も販売開始。

EAAはBCAAと並び、スポーツアミノ酸市場を急拡大させているとのこと。

※市場規模は222億円/2022年で、17年比で2.4倍に増

 

EAAは、まだそこまで世間に浸透してきている印象はないですが、知っている人、気になっている人は増えてますね。

たまにですが、メンバーさんにEAAって何ですか?って聞かれます。

 

記事にもあるように、

EAA必須アミノ酸9種類」

のこと。

 

アミノ酸は必須9種類、非必須11種類。

必須は体内で生成されないので、食品やサプリから摂る必要があります。

その必須9種類がEAAのことです。

だから、EAAはとても大事、身体にとって必要なんです。

 

もう少し俯瞰すると、アミノ酸必須9種類+非必須11種類、合計20種類で構成しているのがたんぱく質です。

つまり、たんぱく質アミノ酸20種類の集合体です。

 

たんぱく質アミノ酸20種類。

そのアミノ酸の中の必須がEAA

EAAの重要性を物語ってますよね!

 

では、私たちはEAAサプリを摂った方がいいのか?

ご安心ください!

プロテインを摂ってれば、そこにEAAは含まれています。

たんぱく質アミノ酸20種類の集合体ですからね。

 

そのため、激しいトレーニングを日常的に実施しているのなら別ですが、私たち普通の人は、

たんぱく質を意識した食事」+「プロテイン

で良いと思います。

 

まずは、プロテインからはじめましょう!

 

今日もHappybranchに来てくれてありがとう。

EAAについて、お分かりいただけましたか?

もう少し言及するとプロテインと比べて吸収スピードが早いなどの特徴もあります。

この辺りはまたの機会に!