からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

AIは人の孤独を癒せるか?

こんにちは!

先の休日、1日をほぼ独りぼっちで過ごし、そのため会話なし。

そうしたら、翌日声の出し方を忘れた💦、恩田です。

声が出ずに焦りました( ^ω^)・・・

たった1日なのに。。。

 

毎週火曜日は時事ネタより!

昨日(4/8)の日経新聞

AIは人の孤独を癒せるか?

 

記事によると

内閣官房が23年に実施した調査では「孤独を感じる」と回答した人は39.3%

・若年層やひとり暮らしの比率が高いという結果が出た

孤独・孤立対策推進法 2023年5月に成立した法律で24年4月1日に施行

米国では23年、公衆衛生政策を統括する医務総監から、孤独が健康に与える影響に関する勧告書が公表された

・人間と対話する目的のAIが増えてきた

 

孤独問題、深刻さを増しているようです。

 

孤独感が生じやすい背景としては、

核家族化、晩婚化、リモートワークなどなど。

家庭、社会ともに人との接点機会・人数が減っていることが原因かと。

 

それに伴い、孤独は健康に悪影響を及ぼし、各国で対策(法整備)が進行中。

日本でも約4割が孤独を感じている。

ちょっと多いな、という印象です。

 

この対策?として、AIとの対話が増えている。

記事には、

「人間でないからこそ、恥ずかしさを感じずに話が出来る」

確かに、コンピューター相手に恥ずかしさは感じないですよね😊

 

ただ、だからといって、AIで孤独を紛らわせるか?

AIに「えっと」「そっかそっか」とか言われて、寄り添ってもらっても。

気持が晴れる気がしないのは私だけ??

 

私的には、孤独の解消にはAI以上に人との交流が大切だと思います。

人同士の方が、笑いあったり、共感したり。

心と心のつながりが芽生えますし。

 

人との交流!

そのために、まずは人がいる環境に飛び込んでみる。

 

新たな人、環境。

慣れるまで大変かもしれません。

でも、昨日のブログで書いたように、3週間、3カ月でそれは習慣に変わります。

最初だけちょっと気合入れて。

あとは、時間と仲間が解決してくれます。

 

では、どんな環境がいいか?

一つの選択肢として、スモールジムはアリかと!

「メンバーさん」と「トレーナー(私)」。

「メンバーさん」と「メンバーさん」。

色んな交流が必ず生まれます。

メンバーさん、みんな良き人ですし!

 

人と交わりたい方、是非一度ご体験にお越しください!

人生が楽しくなること必至です!!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

やっぱり人間同士で共感しあいたい!

だって、人間ですもの!!