からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

腰痛予防・改善は誰かにほぐしてもらう?それとも自分で運動する?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日は月曜日!

一週間がはじまりました!

まだまだ暑いですから熱中症対策は万全に!

 

 

さて、腰や膝、肩などの痛み。

みなさまはどうされますか?

 

「何もせずに安静」

「整体やマッサージなどで施術を受ける」

「ストレッチや筋トレなど運動する」

対処法は色々ありますが時期によって変わりますね。

 

まず、急性期。

例えばギックリ腰などで痛みが発症。

この時は安静ですね。

何をやっても痛いですから。

患部を休ませること、痛みを最小限に止めることが大切です。

 

次に急性期は脱したけど、何となく痛い。

慢性的に痛みが気になる。

または、痛みは取れた、再発したくないからその予防。

 

この対策として

・「誰かに」マッサージやペアストレッチなどやってもらう

・「自分で」ストレッチや筋トレなどのエクササイズをやる

 

この両方があります。

要は、誰かにやってもらうか、自分でやるか。

みなさんはどっちを選びます?

 

多くはマッサージなどで誰かにほぐして貰うでしょうか。

気持ちいいですし、自分で何かをするわけではないので楽ですしね。

ただ、マッサージなどはやってもらった直後は楽になるけど・・。

すぐに戻っちゃう・・。

これ、よく聞きますね。

 

その一方が自分でエクササイズをやる。

つまり、運動療法

運動はやった直後、すぐに楽になるわけではないですが根本的な対策には適してます。

例えば、その腰痛やギックリ腰が姿勢不良や体の機能不全が原因の場合。

どんなにほぐしても姿勢や動きが悪ければ、元に戻っちゃいますね。

(これが「すぐに戻っちゃう」の原因です)

 

マッサージなどはあまりにも凝り固まっている場合は有効ですが、そもそもの凝り固まる原因が何なのか?

その原因改善のために運動が有効の場合が多々です。

 

最近はエクササイズ イズ メディスンという概念があります。

「運動で健康になろう」「運動は治療の一環です」

 

自分で動いて(運動)で、痛みを緩和・予防する。

最近は医師も運動を勧めることが多くなっています。

 

色々やったけどなかなか良くならない・・。

この場合は、必要なのは運動かもしれません!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

HappyBranchのメンバーさん、腰痛の方多いですがトレーニングにより腰痛頻度は減っているようです。

体を動かすことの効能を実感されていますね!