からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

【Q&A】ストレッチは動的がいい?それとも静的?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今週、そして10月のレッスン、全て終了しました!
みなさま、お疲れさまでした!

 

今月は気候も過ごしやすくなり、身体を動かすのには丁度良かったですね。

11月からは寒くなるかな。

体調管理にはご留意くださいね。

 

それでは10月最後のQ&Aいきます!

「ストレッチは動的がいい?静的がいい?」

 

まずはそれぞれのストレッチの特徴から。

 

動的ストレッチはリズミカルに反動動作を使って可動域を広げていくストレッチです。

昔、体育の準備体操とかで「イチ、ニー、サン、シー」とか掛け声かけてカラダを伸ばしましたよね。

あれです。

ちなみに、ラジオ体操も動的ストレッチの一種です。

 

静的ストレッチは反動動作は一切使いません。

一定の時間、その筋肉を伸ばし続けるストレッチです。

 

これら特徴を踏まえて以下のような、効果効率が高まるタイミング、シチュエーションで実施すると良いです。

 

●動的ストレッチ

・ウォーミングアップに最適

・柔軟性が乏しく静的ストレッチだと伸ばせない部位に実施

・反射的にやり過ぎると逆に硬くなってしまう可能性あるので要注意

 

●静的ストレッチ

・身体が温まっている時が最適

・入浴後、スポーツ後がグッド

・実施時間は1秒でもいい。長くやればやるほど効果的

 

また、動的・静的どちらにも言えますが、

・呼吸は止めない、息を吐く時に伸ばす

・力は抜く

 ※伸ばしたい筋肉の反対側の筋肉を収縮(力を入れる)させる

は意識してください。

 

それではみなさま、月末休館期間にお家で動的、静的ストレッチを試してみてください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ストレッチはやればやるほどいいですが、いきなりたくさんは出来ません。

まずは1秒から、はじめてみましょう!