からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

あなたの膝はどっちを向いている?

こんにちは!

今朝、ジムへの道中、いつもよりも人が少ないと感じながら歩いていて。

途中で、「今日は祝日だ!」と気が付いた恩田です。

この仕事をしているとカレンダー感覚が薄れます。

 

さて、2月3週目に突入。

先週は両足の踵でヨガブロックを挟んでふくらはぎトレーニングをやりました。

 

このトレーニングの第一の目的はふくらはぎの筋力強化。

常歩行が摺り足(踵を使わずぺたぺた歩き)だったり、座りっ放しだったり。

ふくらはぎの筋肉を使う機会が減ってますからね。

しっかり鍛えないと!

 

で、ふくらはぎの筋力強化は「膝」の保護にもつながります。

膝が痛くなる原因は様々ですが、この部分の筋力低下もその一つ。

だから、膝痛の予防・改善に有効です。

 

また、膝痛は膝の向きにも着目。

多くの方の膝、内向きのことが多いです。

 

この写真、ちょっと分かりにくいですが・・。

白いシール(膝の真ん中に貼付)を見てください。

少し内側を向いています。

これ膝が痛くなる一因です。

 

出来れば膝は真正面を向きたい。

そのためにもヨガブロックを挟んでのふくらはぎ筋トレはグッド!

ヨガブロックを挟むと、

 

僅かですがシールの位置が真ん中になったの分かります?
膝の向きが正常に近づいています。
この正常向きで踵の上げ下げの筋トレをする。
 
そうすると、膝を正面に向ける筋肉が出力されます!
膝向きの調整に効果的です!

というわけで、今週もやります!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

このトレーニング、簡単そうで意外と難しいですよね!

挟んだヨガブロックが落ちちゃったり・・・。

踵を上げてバランスが取れなかったり・・。

みんなで頑張りましょう!