からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

【Q&A特別版】トレーニング成功のための原理原則とは?

こんにちは!

桜は満開!

でも、寒いっす。。

ダウンを仕舞わなくて良かったと安堵している、恩田です。

 

早く暖かくならないかなぁ~。

 

4月早くも1週間経過。

良い、新年度のスタート切れてますか!

 

今週はそんな新年度にちなみ、Q&Aは特別版!

 

レーニングを成功に導くための原理原則は?

 

せっかくトレーニングしてますからね。

やるからには、成果を出したい!

そのための原理原則とは?

 

原理は3つ

原則は5つ

 

原理

①過負荷

②特異性

③可逆性

 

原則

①全面性

②個別性

③意識性

④漸進性

⑤反復性

 

一つ一つを簡単に解説しますね!

 

●原理

過負荷

ちょっとキツイくらいの負荷を掛ける。

きつ過ぎ、楽はNG

 

特異性

レーニングは目的に合ったことをする。

「階段を楽に上がりたい」がトレーニングの目的。

そのために、

下半身を鍛える=GOOD

懸垂する=NG

 

可逆性

レーニングを止めたら身体は元に戻ります。

筋力・柔軟性・体力ともに維持・向上するためには、トレーニング継続は必須です。

 

●原則

全面性

全身バランス良く、また筋力・柔軟性など各体力要素を満遍なく鍛える必要があります

 

個別性

その人の体力レベルに合わせて負荷・種目を設定

 

意識性

鍛えている部位を意識。レッグプレスは太ももとお尻、ラットプルダウンは背中に意識を集中。

くれぐれもレッグプレスをやりながらお腹を意識しないように。

 

漸進性

少しづつ負荷を上げる。ずっと同じだと筋肉は慣れてしまう

 

反復性

レーニングは定期的・習慣的に繰り返すことが大事

 

以上!

スモールジムでは種目、負荷、などはこれらを踏まえて提供しています。

みなさまの成果が出るように!

だから、ご安心くださいね。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

一般的なジムだと「筋トレ9割」くらいだと思います。

スモールジムは「筋トレ」「ストレッチ」「バランス」「加圧」など日常生活に必要な体力を満遍なく鍛えます。

週1回のスクール制にて。

この辺りは、「特異性」「全面性」「反復性」をベースにしております!