からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

【Q&A】股関節や肩関節の可動域を高めるためにどうすればいい?

こんにちは!

毎朝、強制的に開脚ストレッチをしている、恩田です。

そのうち、👖の股が裂けるかも!

 

身体を柔らかくしたい。

みんなの願いですね!

 

そこで、今週のQ&Aは、

 

股関節や肩関節などの可動域を高めるにはどうすればいい?

 

関節が自由に動いたり、柔軟性がある。

股関節でしたら、開脚ベターや前屈して掌が床にべったり付く。

肩関節は、両手がバンザイできる。

こんな状態が理想ですね!

 

では、どうすれば出来るようになる?

 

まず、可動域に制限が掛かる(柔軟性が乏しい)一番の原因は「筋肉」。

筋肉が拘縮、短縮してしまっているから。

 

そのため、可動域を高めるに第一にやるべきこと。

それは、筋肉を柔らかくする、伸ばす。

 

いわゆる、ストレッチですね。

で、ストレッチは筋肉が温まっている、ほぐれている状態の方が効果的。

軽く運動した後、入浴後がグッドです。

 

あと、ストレッチ以外の日常生活や筋トレの際も、最大可動域を意識して動く。

歩幅を広げる、スクワットで大きく動く。

可動域を広げて動けば、徐々にそれが自然になってきます。

 

ここまでが筋肉へのアプローチ。

「正しく筋肉をストレッチ」

「最大可動域の動き」

をすれば、改善するはず。

 

が。。。

稀に改善しないことも。

 

この場合、筋肉ではなく、別の原因の可能性が。

え、どんな原因??

これは、文章だとお伝えが難しいので。

お会いした時に直接お伝えしますね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

まずは、入浴後にストレッチを出来る時にやってみてください。

これだけでも、身体は変わります!