からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

スモールジムはストレッチを重視しています!

こんにちは!

昨日は日曜日、休館日でしたが朝のストレッチを欠かさなかった、恩田です。

習慣になると苦も無くできます。

習慣って素晴らしいですね!

 

あ、不要な習慣も多々ですけど😓

 

さて、スモールジムは「ストレッチ」を重視しています。

柔軟性向上のために!

 

柔軟性は体力の一要素。

体力には、

「筋力」「瞬発力」「持久力」「バランス」「敏捷性」「柔軟性」

などがあります。

この中で、最も重要なのが「柔軟性」。

 

なぜ、最重要かといえば、柔軟性が乏しいと身体は自由に動きません。

可動域が制限されます。

 

脚が開かなかったり、腕が上がらなかったり、前屈ができなかったり。

これらは、腰痛や肩こり・四十肩など、痛みの原因にもなります。

 

また、身体の自由が利かないと一つ一つの動作が楽ではありません。

動くたびに疲れます。

身体の疲労、柔軟性の無さが理由の可能性大です。

 

そんなこんなで、日常生活を快適に過ごすために柔軟性はとっても大事。

だから、当ジムでは

「ウォーミングアップ(動く前の準備)」

「セルフケア(筋肉を柔らかくする)」

「ストレッチマシン(最大可動域まで伸ばす)」

「クールダウン(セルフで最大可動域まで伸ばす)」

50分のレッスン内で、4パターンほどストレッチを実施しています。

 

これだけやれば、大丈夫。

あとは、レッスン以外の日にご自宅で10分程度、ストレッチをしていただければ。

そうすれば、あなたの身体は必ず「より良く」なります!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

私、数年前までストレッチ大嫌いでした。

嫌々ながらやり続けたら、柔軟性が向上して。

そしたらもっと柔らかくなりたい!と今では毎日勝手にやっています。

まずは、嫌々でもいいのでやってみましょう!