からだは変わる!

運動が続かない人のためのブログ

腕を上げた時、後ろに回した時に『肩』が痛む人は要注意!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

肩が痛い・・。

腕を上げた時、捻った時に痛みや痺れが・・・。

こんなご相談が増えています。

 

痛くなる理由は肩の構造にあります。

まず、肩は他の関節に比べて良く動きます。

腕を上下、回転、捻り、色んな動きができる関節です。

 

別名、動き過ぎる関節とも呼ばれます。

そのくせ、関節自体は弱いんです。

靭帯があまり機能していないから。

 

関節って骨と骨を靭帯でつないでますよね。

その靭帯の機能が弱い。

 

動き過ぎるのに、靭帯が弱い。

このような関節の構造から痛めやすい・外れやすいんです。

 

そんな肩の痛み。

対策するには、痛みの原因を知る必要があります。

 

・姿勢

・動き

・柔軟性

・筋力

・コントロール

 

大きくはこれらが原因のことがほとんどです。

 

例えば、姿勢、

気をつけの姿勢で立った時の腕の位置や指の向き、また鎖骨の角度は?

 

動きは、

腰を反らずに腕を上げられるか、背中で左右の手を上から下からで指を触れられるか?

 

コントロールだと肩甲骨が出っ張っていないか?

などなど。

 

あ、ちなみに肩甲骨って、肩甲骨美人?天使の羽根?

肩甲骨に力を入れていないのに、肩甲骨が際立っている背中ってあるじゃないですか。

女性が憧れの背中?

でもこれ、実は肩甲骨が浮いてしまっていてあまりよろしくない状態です。

肩の痛みが発生しやすいんですよね。

 

あとは、インナーマッスルの弱化。

前述したように、肩は靭帯が弱いです。

その分、インナーマッスルが肩甲骨と上腕骨(腕)をつないでいます。

このインナーマッスルが弱くなり、機能しないと肩は痛くなります。

 

こんな感じで、肩は見るべきポイントがとっても多い部位。

まずは原因を見極めましょうね!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

腕を上げた時に痛い、腕を後ろに回した時に痛い。

こういう人は要注意ですよ。